見出し画像

【2020年振り返り】今年の経験を、来年の恩送りに繋げよう

こんばんは!ユコーンです。

早いもので、2020年もあと2日。
人と別れる時に「よいお年を〜」という言葉を発するものの、まったく年末感がありません…!

今年は特殊な環境でしたが、印象的なことが多く、思い出深い年になりました。

メモ魔的に言うと、年越しと同時にメモ魔塾がスタート
まずは3月に立ち上がった作詞作曲部のサポート役として副部長になりました。

GW中に毎日仲間内でメモ魔会をしていたのも楽しい思い出!
その中で立ち上がったメモ魔チャレンジは今でも続く大切な日課です。

6月には前田さんとオンラインメモ魔会…!
ラジオやSHOWROOM配信で名前を呼んでいただいたことはありましたが、
zoom越しに前田さんが私に向けて伝えてくださった内容と、その時の喜びは忘れられない宝物です。

夏頃からはメモ魔フェスなどをきっかけにしてサクサク部以外の方々とも知り合う機会が増えました。
本当に素晴らしい方が多く、心から尊敬する方々との出会いに刺激をいただいています。

11月にはメモゼミの共同リーダーに。
まさかまさか、メモ魔塾が始まった時は自分がリーダーになるとは一ミリも想像していませんでした。
サクサク部や他の部の方々、特にリーダーズさん達との関わりがあったからこそ、「やってみよう」と思えました。
コミュニティ作りって難しいなと思いつつ、ありがたい環境にいることに感謝の思いが止まりません。


中でも特に大きな出来事は、このメモ魔チャレンジを始めたこと
実は今年のやりたいことリストに「noteを始める」と書いていました。
始めるどころか、こんなに継続できているなんて…!
ひとりではなく、カイトさんと二人だからこそできていることです。

大好きなカイトさんと交換日記をしている感覚で、文章によるアウトプット力を鍛えられていることが有難いです。


ということで、今年の最後はお互いのnoteを振り返って好きな投稿を紹介してみようと思います!

私が選んだのはこちら。

カイトさんのお誕生日の投稿です。


かけがえのない思い出ばかりです。
ひとつでも欠けていたら…怖すぎて、想像したくないです(笑)。
今の自分がめちゃくちゃ好きだ!!とは言えませんが、確実にメモの魔力と出会ってからの自分の方が好きです。


この言葉に共感する部分と、その思い出の中に加われている喜びを感じました。

私もメモの魔力前の自分のままでいたら…と考えるとゾッとします。
一冊の本で一生が変わりました

前田裕二さんにどれだけ感謝を伝えても伝えきれません。

なので、来年もメモ魔チャレンジやメモゼミなどを通して、自分にできる形でペイフォワードの気持ちで恩送りをしていきます。

今年一年を漢字で表すなら「繋」

人と人の繋がり、自分と社会の繋がり、心の繋がり。オンラインの繋がり。
いつか会える日へと繋がっていく。

そして、今年やったことが来年に繋がる。

こんな状況になったからこそ、と言うのは心苦しいですが、2020年の経験が2021年の肥やしになったんだ、と言えるようになりたいです。

今年お世話になったみなさま、本当にありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

良いお年をお過ごしください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?