見出し画像

【続・実践編】15分で自己分析してみよう

こんばんは!ユコーンです。


昨日のカイトさんのnoteがあまりにも躍動感に溢れていたので、今日は私も時間を設定しながら書いています。目標15分!


前回の記事を書きながら、去年メモ魔会に参加している時は制限時間を意識しながらメモを書いていたことを思い出しました。

私が参加していた東京メモ魔会では以下の内容です。

①簡単な自己紹介(名前・職業・自己分析何問目か・最近気になったトピックス)
②もくもくと1000問ノック(自分のペースで進んでいるところまでor好きな設問を解いてもOK)
③ひとりひとりがメモの内容をシェア


その日の人数によって変わってくるのですが、だいたいメモの時間が20分、シェアの時間がひとり5〜10分ぐらいでした。

緊張感のある中でメモを書き、話しながら頭の中を整理する特訓には最適です。
短時間で頭を回転しながらメモを書くことをだいぶ鍛えられた自覚があります。


最近はメモの時に時間を意識することが減ってしまいました。
その影響なのか、文章のようなメモになってしまっています。もっと簡潔に書きたい!

ということで、今日はこの流れで久しぶりに自己分析をやってみようと思います!

(この時点で残り5:30)


メモの目標時間は15分。

果たして…!?


▼ファクトを書いた段階で残り6分。まずい。(笑)


▼ここでタイムアップ…!追加4分。


▼6秒残しでメモ完成!



(ここでnote部分の計測再開)

ということで、時間オーバーしてしまいました。悔しい!!

内容にも焦りが見える。非常に反省点の多いメモです。

が、書いて満足するメモよりなんだか燃えます(笑)。

もっと簡潔に書けるようになりたい。


しばらく自己分析はお休みしてしまっていたので、今後も15分目標で書いていこうと思います。

またリベンジします!!!

(note部分は残り50秒で完成!やった!!笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?