見出し画像

【色メモ③】色を通して、「ありのままの自分」を見つめなおす

こんばんは、カイトです!

水曜、木曜日はお互いの興味ある内容のアウトプットをしよう!と決めて今回が3回目。
カラー分析メモ、というかたちでは今回が最後となりました。

外見と紐づくパーソナルカラー、心理額と紐づく色彩心理とときて、最後はスピリチュアルな内容のソウルカラーについてです!

前回までと同様に、色の心理学や過去調べてきた数秘術などを織り交ぜてまとめてみたいと思います。

ソウルカラーとは、根源と考えられる魂の色のこと。
本来の自分の性質や性格、才能、適職、恋愛傾向といった自分を知るきっかけになると書かれていました。
自己分析のスピリチュアルバージョン、といったイメージです。(厳密に言うと、占いとは異なるジャンルのものとのこと)

現代社会の中で本来の自分を出せなくなっていたり、別の性質になろうとしていたり…など、自分を生かすことが難しいとき、方向性に迷った時に有効な方法となっていました。

調べ方は簡単で、生年月日を用います。
そのため、出てくる内容は一生変わることのないものです。

まず生年月日の数字をそれぞれをバラバラにして計算してみます。
※1~9、11,22になるまでやってみる方法です。

例えば1987年6月23日生まれの人の場合は
1+9+8+7+6+2+3=36→3+6=9
となります。

調べ方にもよりますが、大きくこの色分けになります。

1  レッド
2  ブルー/オレンジ
3  イエロー
4  グリーン
5  ターコイズ
6  ピンク/ブルー&ピンク
7  バイオレット
8  オレンジ/ゴールド
9  マゼンタ/オリーブ
11  ロイヤルブルー/インディゴ
22  オリーブグリーン/クリア

なので上記の生年月日の場合は9、マゼンタ(オリーブ)になります。
私のカラーも同じくマゼンタなので内容を見ていくと…

▼色
すべての色を内包
▼性格
・慈悲深い
・完璧主義
・博愛主義
・繊細
▼適職
・カウンセラー、セラピスト
・宗教家
・聖職者

といった内容でした。
ほかの数字、カラーにも同じように詳細が掲載されていて、友人に話のネタとして共有したりと読んでいてメモしたくなる内容でした!

もしも自己分析をしていたり思い悩んだりしたときに、「ありのままの自分」はどんな風だろう…と思ったら、ひとつの手段として、自分を知るきっかけになるかもしれません。

Web上でも「ライフパスカラー」で調べると各色の詳細が無料で見られたりするので、気になった方は良ければぜひご覧ください!


色メモ、と題してnoteに書いてきた3回は毎回「どういう風にまとめよう…」と試行錯誤していました。

いつもと違う手書きメモにしてみたり、マインドマップで書いてみたりしてきましたが、自分にとってめちゃくちゃ書きやすい!学びやすい!というかたちはまだまだ定まっていません。

スケッチノート等、いろんなメモの仕方で引き続き模索することになりそうです。

1月からはまた違うかたちでユコーンさんと共に水・木曜日に学びをアウトプットしていきますので、引き続きよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?