見出し画像

【1000問ノックメモチャレ】再び一問目から挑戦します!

こんばんは!ユコーンです。

今週から、私達は新たな挑戦を始めたいと思っています。

それは…「1000問ノックをやりきる」ということ!


メモの魔力を読み、1000問ノックを始めてから広がったメモ魔としての世界。
私たちなりに自己分析をコツコツと進めてきていました。

だけど、メモに慣れてきて自分たちなりのメモが書けるようになるにつれ、自己分析を進めるペースが激減してしまったことを否定できません。

様々な種類のメモを書く中で、自己分析をしている時が一番自分への理解が深まるな、とも感じています。
過去をしっかりと振り返ること、その時の想いを言語化することは、自分の経験と強みを明確にすることに繋がる実感もありました。

頭では理解しているものの、一問目を振り返ると書き始めたのはもう二年前…!
「本腰を入れて1000問ノックをやるなら、最初からやり直したい」「いやでも膨大すぎる量だしな…」と、二人とも心の引っ掛かりとして持っている課題でした。


そんなタイミングで、メモ魔の仲間から「今まで手書きにこだわってきたけど、スプレッドシートで自己分析をやり直すことにしてみた!」という報告を受けました。
この報告を受けて、「スプレッドシートに書き込む形で一気に1000問進めてみるのはどうだろう?」というアイデアが浮かんできたのです。

まずは毎週100問ずつ進めて、それを10週かけて進めてみるという方向性。
ファクトを先に出し、時期をまとめて抽象化・転用してみると見えてくるものもあるかも?と考えています。


ということで、早速ファクト100問を進めてみました!

スクリーンショット 2021-03-22 23.43.38


あえて二年前のノートを一度も見ずに書いてみたのですが、変わっているところと変わっていないところが明確にありました。

過去にアクセスするのが上手くなったのかもしれないなぁ、という変化を感じます。

ただ、私にとってはアナログメモより集中して向き合う時間が少なくなってしまいがちだったので、一問一答とはいえ丁寧に向き合う意識をもたなければな、と思いました。
緑の文字をきちんと書き起こす、ということですね。

この形式なのであればサクサクとファクト出しは進められそうなので、毎週コツコツ続けていこうと思います!

また転用まで完成した部分で気づきがあればこちらに書き残していきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?