見出し画像

音楽漬けだった、自分時間のすごし方

自粛期間中には多くのアーティストが無観客ライブやインスタライブの決行、そしてYouTubeにミュージックビデオやライブ映像を公開してくれました。

私はもともとYouTubeなどの動画をあまり見ないタイプなのですが、この期間は様々なアーティストのライブ映像に心を奪われていました!

そこで、今回は私がオススメするライブ映像を紹介していきたいと思います。


▼Official髭男dism

2018年〜2019年に行われたツアー映像が期間限定で公開中です!

有名になった曲は入っていませんが、おすすめな曲しか入っていません。

髭男の格好良さが凝縮されています!!こんなにライブで化けるアーティストだと思いませんでした。

この中だと一番最後の異端なスターが最高に好きです。


▼菅田将暉

2年前のライブ映像で、こちらは5/31までの公開!

歌手・菅田将暉が実はとても好きで、純粋に音楽を楽しみまくっている姿がめちゃくちゃ良いです。

好きな曲選べないけど、「さよならエレジー」はCDで聴いた時はピンとこなかったけど、ライブ映像を見てから好きになりました!


▼嵐

ジャニーズをYouTubeで見れる日が来るなんて…!

初めてライブ映像を見ましたが、アイドルのコンサートってすごいな!と心から思いました!!CDよりも、TVよりも、コンサートだ!

「Happiness」が不動で大好きです。


この勢いに任せて、期間限定じゃないライブ映像の紹介まで突っ走りそうになりましたが、それはまた別の機会に…!(笑)


ライブ映像の良さとは?

①CDだけでは見られないアーティストの歌う姿・演奏する姿。

表情や身体の動きなど、視界から得られる情報が多い。TVなどよりもかしこまってなく、楽しそうな様子が伝わってくる。

→情報量が増えるので、慣れないうちは気が逸れてしまうというデメリットもある。私自身がそうでした。


②曲にアレンジが加えられていることが多い!

純粋に構成する楽器が増えていたり、CDよりも広がりのある歌声や演奏になっている。

変化に気づけたらさらに喜びが増します。


でも、本当は細かいことを言わずに「見ててワクワクする!」「知らなかったけど好きな曲が増えた」という出会いが一つでもあれば最高だと思います!

私自身もCDで興味がなかったけど、ライブを見たらハマったというアーティストもいます。

ライブ映像をオフィシャルに公開されている方はたくさんいるので、少しでも興味を持つきっかけになれたら嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?