見出し画像

【メモ魔会】メモ魔フェスイベントレポートvol.1

10月24日(日)のメモ魔フェス2021にご参加いただいた皆様、ありがとうございました!たくさんの方にご協力いただき、約16時間にわたる「メモ魔塾史上最高密度の1日」を終える事ができました。

メモ魔フェス2021は終了となりましたが、当日参加できなかった方や、メモ魔塾に興味はあるけどまだ入塾していない方にもぜひメモ魔フェスを知っていただきたい!という思いから、イベントレポートをお届けします。

メモ魔フェス最初のイベントは共通科・メモゼミによる「メモ魔会」です!
今回は「フェス・お祭り・学園祭」をテーマに、ゼミ生の皆さんによるメモ魔式メモ術を使ったトークイベントとなりました。


◆地域のお祭りと高校の文化祭@りゅうのさん

<ファクト①>幼少期に行った地域のお祭り
 ◎興味はあるのに緊張する気持ちがあった
   → 温泉などに行くと踊らされたりする事があるのが苦手だった
<ファクト②>高校の文化祭 
 ◎クラスでの模擬店企画には関わらず、実行委員になった
 ◎東日本大震災の復興義援金を募るプロジェクトの立ち上げ

<抽象化>
 ◉みんなが盛り上がっている事でも自分が納得していなかったら協調したくないという思いに気づいた
 ◉自分が自分らしくあれる生き方

<転用>
 ☆とはいえ助け合いも必要。協調できなくても周りの人に感謝する
 ☆「親しき仲にも礼儀あり」を忘れずに過ごす


◆加賀太鼓@ちかさん

<ファクト>
 ◎叔父が代表を務めていた活動を受け継いだ
 ◎ここ2年間はコロナの影響で活動が滞っている
 ◎以前は子ども会や文化祭、デイサービス等で演奏していた
   → 太鼓を聞いたお爺さんが感動して泣いてくれた思い出

<抽象化>
 ◉オンラインでも何かの形で届けられるよう模索したい
 ◉一人でも良いから演奏する事で心に届いてほしい

<転用>
 ☆とにかく練習する!


◆初めてのメモ魔フェス@くぼっちゃん

<ファクト>
 ◎去年のメモ魔フェスが人生初フェスだった
 ◎メモ魔塾初のフェスで急遽運営リーダーを任された
 ◎メモ魔フェスのためにzoomの有料会員になり、初めて予約配信した
 ◎当日、予約配信がうまくいかずとても焦った

<抽象化>
 ◉ゼロからイチをつくり上げる大変さを学んだ
 ◉運営リーダーとしての責任を経験した
 ◉裏方としてのサポートを勉強できた → 今の仕事に役立っている

<転用>
 ☆新しい経験や達成感を味わうためにはまず行動する


◆高校の文化祭@ユコーンさん

<ファクト>
 ◎高校3年生の文化祭で演劇があった
 ◎演劇部員と演劇マニアの友達を中心に4人で文化祭委員をした
 ◎自分以外の3人は演者になり、自分ひとりスタッフだった
   → そもそも演技経験がないので人前で演じる事を除外していた
 ◎モヤモヤする気持ちが残った

<抽象化>
 ◉昔からクラスの中心にいる人への憧れが強かった
 ◉踏み出せなかった自分の弱さを露骨に感じた
 ◉見られたくないけど認められたいという思い
 ◉知らない人にどう見られるかわからないという不安感
 ◉批判的に見られると思い込んでいる自分への気づき
 ◉人前に出るのが苦手だけど友達に誘われて運営する所までいけた

<転用>
 ☆一人では行動できない事も、一緒にやれる人がいれば、自分一人じゃ辿りつけない所にも行ける
 ☆昔に比べて人との距離や親密度がグラデーションのようになってきた
 ☆メモ魔塾は自分の中で心理的安全性の高い場所なので、信頼できる人に誘ってもらった事は全部乗っかっていく


◆縁日と文化祭@キョンさん

<ファクト①>幼少期編
 ◎地域のお祭りで神社に出店が並んでいる風景
 ◎普段食べられないものを食べた思い出(りんご飴、わたがしなど)
 ◎浴衣を着た人や花火が上がるのを見た記憶
 ◎「お祭り」という単語に対する高揚感、ワクワク感

<抽象化>
 ◉非日常の特別な体験にワクワク感を感じる
 ◉「お祭り」という単語は1人~3人くらいでは使わない
 ◉多くの人数が集まる所に普段出会えないような出会いがあったり、発見があるという期待感

<転用>
 ☆自分の中での非日常=メモゼミでのワクワク感を考える
 ☆メモ魔フェスでは多くの人が集まるので期待感を持っている

<ファクト②>中学・高校編
 ◎中学ではお祭りの作り手側に回った
 ◎高校では軽音楽部で文化祭に出演した(一年で一番大きなイベント)
 ◎当時はMCが苦手だったのでドラムのパフォーマンスにシフトした

<抽象化>
 ◉作り手側の大変さを学ぶことができた
 ◉90名くらいいた軽音楽部の中で1グループだけ演奏できるバンドのメンバーに選ばれ、全校生徒に聴いてもらった満足感や達成感
 ◉文化祭を終えると事実上の引退になり、消失感や燃え尽き感があった

<転用>
 ☆一年に一度のイベントという希少性に人が集まる
 ☆一回で最大の効果が上げられるようにしていきたい


メモゼミの皆さんのメモのシェアは以上です!
いかがでしたか?
読者の皆さんが「お祭り」から連想されたファクトは何でしょうか。
そこから抽象化・転用できたら、ぜひコメント欄でシェアして下さいね。

次回のイベントレポートは、「物語作成プロジェクト座談会」です。
お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?