見出し画像

【リアROOM SHOW】メモ魔フェスイベントレポートvol.8

メモ魔フェス2021イベントレポート第8弾は「リアROOM SHOW」!
メモ魔塾を代表する歌姫、女優、メルヘン役者、愛されたい芸人、そして伝説のダンサー達が勢揃い!
リアルエンターテインメントショーの様子をお届けします!

歌姫 on LIVE

「リアROOM SHOW」は、メモ魔フェス2021の中で唯一のリアル会場でのイベント。
総合司会は、先日の「メモ魔アワード」で栄えある塾長賞に輝いた、まっさんです!

初めにメモ魔塾を代表する歌姫、はるちゃんが登場。
ギターの弾き語りによるソングメドレーが始まります!

画像4


昨年のメモ魔フェスで作られた『メモ魔音頭』と、作詞作曲部で作ったという『SHOWROOMのテーマ』、MCD(メモ魔塾コミュニケーションデザイン部)で作られた『メモマンソング』に続いて、オリジナルソング『たこやき』、『わがまま』の5曲が披露されました。
透明で伸びやかな歌声に会場が包まれていきます。

『メモ魔音頭』

『たこ焼き』


いとおかしいくん by そうちゃん

素晴らしい歌声の次は、メモ魔塾の『愛され芸人』そうちゃん扮する、いとおかしいくんが登場!
そうちゃんは吉本芸人として精力的に活動中です。

画像1

いとおかしいくんの企画は、メモ魔塾の塾長・前田裕二さんがYouTubeチャンネルで配信していた「100円の水を1万円で売ってみた」企画を丸パク…いえ、前田さんの学びを再現しようという企画です!(笑)
その名も「ペットボトルの水 1万円チャレンジ」。
(※「前田裕二チャンネル」の本編はこちら↓)

元フィギュアスケート選手のキム・ヨナさんがロシアから取り寄せていたという水を、プロバスケットボールチーム運営者のまっさんに売りつけ…じゃない(笑)、1万円で売ってみよう!と、早速スタートです。

実際に往復10万円の渡航費をかけて現地調達した水である事を力説し、まっさんへの交渉に臨みますが…

まっさん「10万円かけた水を1万円で売ったら9万円マイナスだけど大丈夫?ビジネスとして成立してないのはやる気がないので、無理です。」
と言われ、あえなく撃沈。
交渉成立ならずで終了しました(笑)。


メルヘン役者・きたぽよさん

続いて、元吉本芸人で現在は俳優をしている、きたぽよさんが登場!
今年1月クール放送のドラマ「ハレ婚。」に出演予定の俳優さんです。
きたぽよさんの企画は、もしも日常にドラマのクライマックスが訪れたら…というテーマの「いきなりクライマックス劇場」。

画像4


<#寝る時>
男が欠伸をしている。
水道をひねりコップに水を注ぐと、それを飲み干して眠りに就く。
しばらく経つと、ゆっくりと足を動かしモゾモゾし始める男。
突然、顔をしかめて震えだす。
  ~悲劇的な音楽~
男「寝る前に…水を飲んだら…おしっこ行きたくなるなあ…(泣)
今度からは…寝る30分前くらいに水飲もう…(号泣)」
いきなりクライマックス☆

<#ちょっと寒い時>
腕をさすりながら立っている男。
くしゃみをして、ジャケットからティッシュを取り出し、鼻を拭く。
ティッシュを見つめ、手が震えだす男。
  ~悲劇的な音楽~
男「鼻をかむ時…ティッシュ1枚だけやったら、手ベチャベチャになるなあ…(泣)次鼻かむ時は、3枚重ねでかもう…(号泣)」
いきなりクライマックス☆

以上、愛嬌たっぷりのオチがついたネタ…ではなく(笑)一人芝居でした!



国際派女優・まいにゃん

続いて登場するのは、女優として活躍中のまいにゃんさんです!
現在は国内の舞台に出演されていますが、来年からNYの演劇学校でレッスンを始め、いよいよ世界進出を果たす素敵な女優さんです。

画像3

まいにゃんさんが挑戦するのは「即興演劇」。
そうちゃん&きたぽよさんと共に、会場でまっさんが引いたカードのシチュエーションを基にアドリブで演技をするというものです。

今回ご紹介するシチュエーションはこちら!

<#おじいちゃん VS 昼のカフェ>
◇CAST◇
・カフェ店員(クセ強め)…まいにゃん
・サラリーマンの客…きたぽよさん
・近所のおじいちゃん…そうちゃん

~Start~
とあるカフェ。店内のテーブル席に老人とサラリーマンが座っている。
おじいちゃん「の…飲み過ぎた~。水、水!」

カフェ店員が登場。
ドン、と音を立てて水のボトルを置き、隣の席のサラリーマンの元へ。

カフェ店員「こんにちはー♡お忙しいんですかぁ?」
サラリーマン「あ、どうも。」
どうやらサラリーマンは常連客の様子。

おじいちゃん「おねえさーん。コップちょうだい!」
二人は老人の声に気づかず、会話が盛り上がっている。
ひとしきり話すとカフェ店員は去っていった。

おじいちゃん「水飲まないと死んでしまう…」
サラリーマン「大丈夫ですか?」
おじいちゃん「水、一万円でも買うぞ!持って来ーい!」

再び登場するカフェ店員。
老人の前を素通りすると、サラリーマンにデザートらしき皿を手渡した。
カフェ店員「これ、サービスなんです!どうぞ♡」
サラリーマン「いいんですか?」
おじいちゃん「こっちもサービスくれ‼」

老人の声に気づくカフェ店員。
後ろを振り返り、スッと水のボトルを取り上げ行ってしまう。

おじいちゃん「ロシアの水がええ!ロシアの水なら一万円でも買う!」
すると、不意にサラリーマンが立ち上がる。

サラリーマン「おじいさん。実は僕、水を販売していまして。」
おじいちゃん「おお、ちょうど!」
老人が顔を上げると、サラリーマンは老人へと距離を詰めていく。
サラリーマン「これ、ご長寿の水なんです。しかも!ロシアの永久凍土を溶かしてできた水です。」

おじいちゃん「これは幾らや?」
サラリーマン「それは後ほど。」
そう言うと、サラリーマンは書類を広げて老人の手を取る。
老人はされるがまま、書類に捺印してしまった。

そこへ登場するカフェ店員。
カフェ店員「わあ!なんか、良さそうな水♡これ、もらってもいいですか?」
サラリーマン「ああ、どうぞどうぞ。」
カフェ店員「これ欲しかったんです♡ありがとうございます!」
老人の水を手に取り、喜んで行ってしまうカフェ店員。

サラリーマンが立ち上がる。
サラリーマン「こちら、50万円になります。」
おじいちゃん「ええーっ‼いや、ワシは明日死ぬ!」

暴れる老人を無視し、サラリーマンは老人のポケットから札束入りの封筒らしき物を抜き取った。
サラリーマン「随分貯め込んでますねえ。」
おじいちゃん「いや、それは前田裕二さんに渡す金じゃ!前田裕二さんにー‼」
サラリーマンは金額を確認すると、そのまま持ち去ってしまった。

一人取り残され、ガックリとその場に倒れ込む老人。
~End~

なんと、サラリーマンの正体は詐欺師という落ちでした…!
前半のいとおかしいくんのチャレンジにも繋がりを持たせた見事な展開でした。
さすがはプロの舞台を踏んでいるお三方です!


ラストを飾るのは、伝説のダンサー・まっさん!
現在は「HIU ZEROCEKTS.EXE」というプロバスケットボールチームの共同オーナーをされているまっさんですが、実はダンスの方でもスゴ技の持ち主。

画像5

久しぶりに披露したというダンスでしたが、素晴らしい大技の連続でした!
まっさんのダンスは残念ながらテキストでお伝えする事が難しいので、ぜひメモ魔フェス2021の「リアROOMSHOW」アーカイブ動画をご覧下さい!


いかがでしたか?
メモ魔塾の素晴らしいエンターテイナー達を、これからも塾生みんなで応援していきましょう!

イベントレポートも残すところあと3つとなりました。
次回は「偏愛マンガトーク」をお届けします!
読書ゼミの皆さんによる、偏愛の沼に満ち溢れたトークイベントとなっております(笑)。
ぜひお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?