見出し画像

【メモ魔塾紹介/特進トーク】メモ魔フェスイベントレポートvol.5

メモ魔フェス2021イベントレポート第5弾は「メモ魔塾紹介/特進トーク」をお届けします!
「有料コース」で「アウトプット」をしているらしい…という事はわかりつつ、まだまだ謎のベールに包まれている特進科。
そんな特進科で普段どんな活動をしているのか、そしてどんな特進科生がいるのか、ついに明かされます!


メモ魔塾wiki

特進科のだんちゃんさん&まいにゃんさんより、はじめに「メモ魔塾wiki」をご紹介。
共通科、基礎科、特進科全てを一つにまとめたすごいサイトです!

メモ魔塾の入会案内から、共通科のゼミ・部活・サークル一覧、基礎科の集中講義、特進科の塾長相談室など…この「メモ魔wiki」一つで、メモ魔塾の知りたい情報が全て見られるようになっています。
特進科生の中から声が上がり、自主的に作られたものだそうです。
さすが「世界一強くて優しいオンラインサロン」ですね!


特進科 活動紹介

続いて、りゅうのさんから特進科の活動をご紹介。
特進科に入ると、全部で10あるクラスのどこかに所属するとの事。
前田塾長の発案で、各クラスには哲学者の名前がついています。
現在は特進科に入会すると自分で好きなクラスを選んで入る事ができるそうです。

他には専科活動があり、言葉専科、DC(デザイン・クリエイティブ)専科、動画専科、MP(マーケティング・PR)専科、アプリ専科の5つがあります。
これは必須ではなく任意で、自分で好きな専科を選んで入れます。専科長以外は掛け持ちもOK。

特進科生のコミュニケーションは主に「カカオトーク」を使用。
各クラスのトークルームの他、専科のトークルームがあったり、自習室(全員対象)のトークルームでは前田塾長と交流する事もできるそうです!


特進科生インタビュー

続いておかまりさんから、活躍中の特進科生のご紹介。
一人目は、るんさん。
タレスクラスに所属し、ネイリストのお仕事をされている方です。
「ミニミニ前田くん」でご存知の方も多いのではないでしょうか!

画像1

ミニミニ前田くんはLINEスタンプとして販売もされているので、気になった方はぜひこちらからご購入下さい♪


二人目は、Canさん。
サルトルクラスに所属し、共通科では読書ゼミにも所属しているそうです。
アプリ専科では専科長を務めていて、ノーコードアプリの達人なんだとか!
Mリーグ「アプリの乱」では、「BookTube」というアプリをサルトルクラスで制作。
おすすめの本を紹介してくれるアプリです!


最後に、お二人からのメッセージ。
Canさん:特進科に入ってわからない事ばかりだったけど、わからない事はみんなで教えてくれるし、やりたい事をみんなで応援してくれる。自分を成長させてくれる最高の場だと思います。
るんさん:私みたいに、何かわからないけど頑張ってみたいという人も、一緒にやっていく中で見つけられると思うので、仲間が増えると嬉しいです。


特進トーク

続いて、うきさん&まみさんの進行で「特進トーク」に入ります。
こじたんさん、けにーさん、シバ犬さん、シルベスターさんの4名が登場。

◆Q1,特進科に入った理由や野望は?

シルベスターさん(以下:シ)
「最近入会したドナルドダッグさんは?」
シバ犬さん(以下:柴)「(ドナルドダッグのモノマネ)」←※特技です。
全員「(笑)」
「思考をもっと深めたくて、アウトプットの場を求めていました。」
こじたんさん(以下:こ)「僕も同じです。アウトプット力を鍛えたいと思って。」
けにーさん(以下:け)「会社にどうしても勝てない奴がいて。その人に勝つために、外で修行しに来ました。」
「面白い人がいるんじゃないかと思って。熱量高い人が多そうだから、そういう熱を少しでももらえたらと思って入りました。」


Q2,「これなら絶対に勝てる」と思うMリーグは?

「うちの(タレス)クラスって仲良くて。Mリーグの打ち合わせを1時間するために集まっても、55分くらい別の話してるんです。残り5分で「じゃあ今月もがんばろう」みたいに終わるので(笑)、本当に仲良くて団結力あるから、大縄跳びをやると多分負けないと思います。あとは『あの頃の、筋肉へ。』に出てたらいざさんも同じクラスにいるので、体力系は負けないですね。」

「うちの(二金)クラスは正義感や責任感が強い人が多いから、みんなで街を歩いて悪党から守る、みたいな。パトロール。」
「いつの時代なの?江戸?(笑)」

「僕は小さい頃から、天然やなーって言われる事が多かったので、天然エピソードなら話せると思います。前に、奥さんと歩いてた時、ベビーカーを押してコンビニに入って行った奥さんに一緒について、自転車を押したままコンビニに入った事があります(笑)。」

「(サルトル)クラス長が動画専科の山田モノさんなので、動画なら負けないかな。あとは、お笑い芸人のきたぽよさんがいるから、面白い系ならいけるかも。」

うきさん「特進科ってお笑い芸人さん何人かいますよね?」
「二金にはいなかったかなー?(笑)」
「隠す…‼(笑)」
(※二金クラスには「いとおかしいくん」こと崇三朗さんという吉本芸人さんがいます。)


Q3,「俺にこの話を聞け!」と思うこと

「すごく忙しくて疲れ果ててた時に、Twitterでメモマンを見かけて、めちゃくちゃ癒されたんですよね。圧倒的な平和感に驚いて、最近ハマりつつあります。」
(↓メモマン。メモ魔塾の非公式キャラクター)

画像2

「疲れた時で言うと、やっぱりカレー食べた方がいいなと。」
全員「(笑)」
(※シルベスターさんは毎日カレーを食べているカレー愛の持ち主です。)
「寂しい時、悲しい時、疲れた時…やっぱりカレーを食べたくなりますね。」
うきさん「でも、そうじゃない時も食べてますよね?」
「そうですね(笑)。楽しい時、嬉しい時は『ご褒美カレー』っていうのがありますんで。」
「それだったら僕はサウナだなと。サウナでめっちゃ温めて、水で急激に冷やして、椅子で整う、みたいな。ほぼ毎日サウナに行ってます。北海道のサウナ、安いんですよ。」
「僕は特技がサッカーなので。海外の試合もよく見てるから、聞いて下さい。」

最後に、特進科生の皆さんに気になる共通科のゼミ・部・サークルは何かを聞いてみました。

「僕はほとんど全部のグループに入っています。」
「筋トレ部があるのを知らなかったので、気になりますね。筋肉トークしたいです。」
「読書ゼミとキソ魔(基礎魔力向上ゼミ)です。読書ゼミは、みんな意識高いのかな…と思って怖くて手を出せないでいました(笑)。あとは作詞作曲部です。バンドをやっていたので。」
「読書ゼミが気になるかな。それと、僕も体を動かすのが好きなので筋トレ部も入ってみたいです。」


メモ魔フェスをきっかけに、これまで共通科のゼミ・部・サークルに入っていなかった特進科生さん達が、共通科でも活躍の場を広げていくかもしれませんね。

また、このイベントをきっかけに特進科へ興味を持たれた方は、ぜひこちらをチェックしてみて下さい!


次回のイベントレポートは「メモラジオ/共通科紹介」です!
メモ魔フェス総監督・おかみさんがDJとなって登場。共通科の様々なメンバーをゲストに迎えたトークバラエティとなっています。
お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?