見出し画像

NHK「100カメ」で放送、恋愛メタバースMemoriaの裏話

2023年5月23日23:00放送分のNHK「100カメ」の「メタバース特集第2弾」に、恋愛メタバース「Memoria」代表のこーちが登場しました!
「VRで彼女を作って恋愛するってどういう感じ?」というのがリアルに伝わる内容で、Twitterでも大きな反響がありました。
放送の裏側について、代表こーちにインタビューを行いました。

放送の内容

こちなみカップル(代表:こーち、彼女:なみしろ)の、メタバースデートの様子を取り上げていただきました。


代表のこーちは、以前、VRの世界でなみしろに告白をしました。その時のことを改めて振り返り、、

こーち「俺がドラゴンの姿なのに、どうしてかっこいいとか好きって思えるの?」
なみしろ「しゃべってて楽しいし」
こーち「小生、非常にうれしいです、それは。えへ、ぐふ、ぐふ」
なみしろ「こわ、笑い方、こわ」

VRのデートでは、いくつものワールドをハシゴし、

週末の、現実デートの様子も放送されてしまいました。

こちなみカップルは、VRでお付き合いした経験から、自らのデートに着想を得て、メタバースの恋愛ワールドを制作し始めました。

そして、メタバース×恋愛マッチングアプリ「Memoria」を開発!

実際のユーザーさんのデートの様子も取り上げていただき、

Memoriaでカップル成立したお二人にも、カメラが密着しました。

今回の100カメの企画を通して、VRからリアルでの恋愛をするカップルの様子が、伝わったんじゃないかなと思います。


取材の裏側インタビュー!

以下、テレビ取材を受けてみての感想を、運営スタッフのまりおが、Memoria代表のこーちに聞いてみました!

今回の100カメの、取材の様子を教えてください!

まりお:いつから始まったんですか?
こーち:半年前にNHKから連絡が来ました。メタバース特集の第1弾は見てたし、Twitterで盛り上がってたのも知ってたので、「あの番組の取材がきた!」とテンション上がりました。

まりお:取材はどんな感じでしたか?
こーち:テレビ取材を受けたのは100カメが初めてだったので、「テレビ撮影ってこんなに大掛かりにやるんだ」と驚きでした。

まりお:どんなところが驚きでしたか?
こーち:自宅やオフィス、彼女の自宅にたくさんのカメラを設置して撮影したんですけど、それぞれ8時間くらいカメラを回しっぱなしにするんですよね。「本当にたくさん撮影して、でも放送されるのはその中の洗練された一瞬なんだ」と思いました。
やらせがなくて、「本当にいつも通りにしてください」って言われましたけど、なんとなく、変なことはしないように気をつけてました。
まりお:たしかに。一応、気をつけなきゃって思いますね。
こーち:でも、この時の体勢は、放送を見た友人たちからも「足ぐせが悪いね」と指摘されました(笑)

こーち:VRやってる時って、目の前の現実世界にあまり意識がいってないので、いつもの感じが出ちゃいましたね(笑)


放送を見ての感想は、いかがでしたか?

こーち:なみしろさんとのVRデート、自宅デートを含め、思ってた以上に赤裸々に取り上げていただきましたね。
実際に放送を見ながら「こんなに生々しい映像使われるとは聞いてない!」ってなりました(笑)
まりお:ベットでラブラブシーンありましたね。
こーち:母親に「放送見たよ」って言われて、恥ずかしかったです。。


VRでの告白を振り返るシーンがありましたね。

まりお:告白したあと、なみしろさんが2時間くらいゴネたんですか?
こーち:いやぁ、あの時は大変でした。
告白したあと、夜中の3時くらいまでなみしろさんが「うん」って言わなくて。
歳が離れてるのをずっと言ってなくて、付き合うなら言わなきゃ!でもそれを言ったら嫌われるかもって思ったらしくて、「言えないんだけど事情があって付き合えないんだ」って言われました。
でも、「事情ってなに!」って気になるじゃないですか。
だから、「実は男性が好きじゃなくて女性が好きなの?」とか色々聞いて、でも違ってて。最終的に「実は私、年上で」って言われたけど、「全然気にしない!」ってなって付き合いました。
まりお:そうだったんですね。お二人はVRだけの状態で付き合ったんですよね。
こーち:そうですね。でも俺が会いたくなっちゃって、リアルでも会うことになりました。
まりお:リアルで会った時にギャップってありましたか?
こーち:なみしろさんのテンションの差分とかですかね。

こーち:VRデート中のなみしろさんは、「へいへい!」ってテンション上がってるんですけど、リアルだとあんまり喋らなくて。

(VRゴーグルを外すと、「スンッ」ってなるなみしろさん)

こーち:リアルで会う前に、テレビ電話をしたことがあって、その時に察しました。なみしろさんにとっては、VRをかぶってるかどうかが大事みたいです。
なみしろさんの、VRとリアルでのほぼ喋らない時の差は、俺から見ても普通にまだ面白いです。
まりお:VRとリアルでそんなに違うんですね!
こーち:ですね。でも、リアルとVRの人格が分裂してる人って、VRだと結構多いんですよ。
まりお:VRって、そういう世界なんですね〜。


Twitterでの反響も大きかったですね!

こーち:大きかったですね。特に、バーチャル美少女ねむさんが素敵な感想を言ってくださってたので、ご紹介します。

まりお:「お砂糖」ってなんですか?
こーち:「お砂糖みたいに甘々なパートナー関係」っていう意味ですね。

こーち:ねむさん、ありがとうございます!!
まりお:ありがとうございます!


こーち:恋愛メタバース「Memoria」はまだリリースされてから一ヶ月ですが、本当に多くのメディアに取り上げられて嬉しいです。ぜひ皆さんも登録して、メタバースのデートを体験してみてください!
まりお:気になった方は、以下のリンクから、よろしくお願いします!


この記事が参加している募集

メタバースやってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?