日記240106

SNS上では大人達が自分の意見を主張しあって喧嘩になり、家では子供達がママやおもちゃを独り占めしようと騒いでいます。
人は生まれた時から大人になっても強欲なものだと思います。私だってその1人、最近は物書きをして他人の共感を得たいとか、好きなだけ本を読んだり物を観察して自分の世界を広げたいとかそんな夢ばかり考えています。でもその夢は毎日のようにへし折られていきます。

家庭を築き子供を育てることは綺麗事ではなく、私の夢の大きな足枷になり、欲だらけの現実を突きつけてきます。それを乗り越えた時、何か悟るものがあるのでしょうか。それが、今の1日1日を乗り越えるモチベーションになっています。これも人生における大事な修行の一つなのでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?