お姉ちゃんに生まれたこと

先日、何気なく母親から聞いてモヤモヤとした思いがあったので記録する。

私には2歳下の弟がいる。母親は幼い弟と私に、随分と苦労したそうだ。喧嘩もよくした。

ただ、今書きたいのは弟の事でも喧嘩の事でもなくて、姉に生まれてしまったために当時2歳の私が周囲から言われた事について。

外出先で、私は母親にどうしてもと抱っこをせがみ、母は抱っこ紐で乳児の弟を抱き、私を片腕に乗せ、空いた手でベビーカーを持っていたらしい。

その時、「あなた、お母さんが可哀想でしょ!降りなさい!」と私にヤジが飛んだそうだ。

私は即座に「嫌だ!」と応えたらしい。

もし、私が一人っ子の2歳児で母親に抱かれていても、周りは何も言わないだろう。自分の意思と関係なく、下に弟が生まれているだけで、私は1人で歩けと赤の他人に言われたのだった。

なぜ、あなたがベビーカーを持つなどの手を差し伸べる事なく、口だけ出して2歳の私を母から離そうとしたのか?疑問に思った。

そして抵抗した私は良くやったなと思うし、何より私の意見を尊重して抱き続けた母にはとても感謝している。

この先もしチビに弟か妹が出来ても、私はチビをそんな偽善者から守りたいと、大の字で昼寝をしている彼の横で思うのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?