見出し画像

ひとつの重たい仕事を、たくさんの軽い仕事に

タスクを細分化すべし、と心の師匠が言っていたので、真似してみている。

なんとかく企画書を作る、みたいなタスクを入れていても、企画書が完成するまでに、リサーチ、仮説、アイデア出し、企画案まとめ、イメージカット作成など、作業は多岐にわたる。

これらをだいたい1時間くらいで終わるタスクにすると動きやすいよ、というアドバイスにならって、googleのtodoリストに入れて作業をしてみた。
確かに動きやすい。というか、動こうという気持ちになる。

昔、企画書づくりのうまい会社の先輩にそのコツを聞いたときも、まず目次を作ろう、と今となっては当たり前のことを聞いて、なるほどと真似をし始めた。

まだまだすんなり企画書が作れず、日々もがいていますがいろんな人のエッセンスを取り入れながら、自分のベストの提案をしていきたいなぁ。

そして今日は息子の終業式。
一年生になって、そして一年生が終わった日。
入学前はいろいろ心配していたけど、本人の頑張りと妻のサポートで特段トラブルもなく、一年間で大きく成長をしたと思う。

言葉も達者になって口喧嘩もするし、苦手だった国語や算数もしっかり取り組めているし、よく頑張っている。
自分が一年生だったころより、よくやっているなと思う。

娘は4月から年中さん。こちらも息子よりも本当にお姉さんで、女の子ってここまで違うのかと驚かされてばかり。
甘えん坊でわがままだけど、本当にかわいい。

もう来週で3月も終わり。
仕事はなかなか大変だけども、調子をキープしてボクもがんばります。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?