見出し画像

2022年の手帳の話 ~システム手帳 編~

はじめに


YouTube全然更新してないじゃんと思い、自分なりに動画の方をがんばったら、こちらの方を更新せず、2022年が来てしまいました。

今年のシステム手帳の話をする前に、私が手帳というものを初めて使った時の事をお話しします。

【昨年の記事ですが、綴じ手帳のことはこちら ↓】
2021年の手帳と2022年の手帳の話 ~綴じ手帳 編~


初めて購入したシステム手帳


私が初めてシステム手帳を購入したのは、
中学生の時、
キャラクターグッズがたくさん置いてある雑貨屋さんで、購入した手帳の表紙がコルクでできていて、サイズはミニ6。
すでにリフィルも入っていたものが最初だったかと、記憶しています。
2代目が、ミスタードーナツのスケジュールン。こちらもミニ6でした。

現在持っているサイズ


2021年に使っていたシステム手帳のサイズ

A5

本革は高くて購入できないので、リーズナブルに購入できる
MARK'S(マークス)のシステム手帳。

そして
ミニ6


etoranger di costarica(エトランジェ ディ コスタリカ)のバインダーを使って
いました。
過去形にしていますが、この2冊、2022年も継続して使っています。


2022年のシステム手帳



YouTubeでは紹介したのですが(※動画リンクは一番下)

システム手帳本体は、A5・ミニ6の他に、HB×WA5がINしまして、こちらもMARK'S(マークス)を使用しています。

購入は2021年中。


リフィルの話


リフィルも更新時現在

MARK’S(マークス)と、etoranger di costarica(エトランジェ ディ コスタリカ)
を使っています。
※使い方は定まっていないのもあるので、気が向いたら書ければと思っています。

マークス

マークスリフィル(左から)
月間ブロック(HB×WA5)/月間ブロック(A5)/週間ホリゾンタル(A5)


実はまだ月間ブロックはほとんど使っていません。
準備がずれこんでしまっていて、使えません。
ホリゾンタルは、使っています。(つもり)

エトランジェ ディ コスタリカ

エトランジェ ディ コスタリカ(左から)
メモセクション(ミニ6)/メモブランク(ミニ6)/
※1:メモブラック(バイブル)/※2:A5フリーペーパー(SNOW中厚口)

※1:HB×WA5に入るので試しに購入してみました。
※2:穴は開いてません。自分で開けて使います。

ミニ6育ちなのでよく使います。
最近、システム手帳界隈でミニ6ブレイクが起こってるようなのですが、書くの楽しいですよね。ミニ6ブブームがずーっと続けばいいな。

A5のまっさらなのは、穴を自分で開けて使っています。
穴が最初から開いているリフィルがありますが、開けるのが楽しいので、ペーパーを使っております。
A5、ミニ6ともに紙モノ作家さんが作った可愛いものも持っていますが、かわいすぎて私には使いこなせていないのと、販売はしていないものもあるので画像は載せません。

まとめ、最後に


昨年は全く書けなかった。
いや、書かなかったので、
今年は、書きます。(はよ月間使え。)

本革手帳はYouTube5000人くらい行かないと買えないかな。

次の投稿は、復活した趣味のことをはさみ
(方眼のみが引いてある)ノート手帳 編をお送りします。

おまけ

YouTubeで紹介動画上がってます。
他の動画もよろしくお願いします。



☆関連コンテンツはこちら
・YouTubeチャンネル ⇒ URL
・Twitter ⇒ URL
・Instagram ⇒ YouTube関連 / 個人アカ


コメントいただけたら嬉しいです。 youtube活動(文房具購入)に使わせていただきます。