見出し画像

2021年の手帳と2022年の手帳の話 ~綴じ手帳 編~

はじめに。

ひさしぶりに投稿します。
自分の事を発信するのが苦手なのに、今年からnoteを始めてしまいましたが
やはりサボりぐせも出てきて、前回(YouTube動画)から、半年以上もかかないでいましたが、書きたいことができたので、記してみたいと思います。


今年も手帳の季節がやってきました。
このnoteでも話題にしていらっしゃる方が多くいるのをみかけます。
私も感化されてしまったので、手帳の事を書いてみたいと思います。

今回は、
今年2021年に使っている手帳と、その使っている手帳2022年はどうするのか。という構成で書きます。
システム手帳も持っていますが今回はこちらは含まないので、綴じ手帳のみです。

2021年に使っている綴じ手帳は全部で3冊です。

使っている綴じ手帳


【1冊目】

・ジブン手帳DAIRY mini

画像1

いわゆる母艦。メインの手帳

メインといってもスケジュールに書くような仕事はしていないので、手帳に仕事の事を書くことはありません。ジブン手帳は、2021年から販売を開始したDaysは別ですがバーチカルが基本なので時間軸に沿って予定を書くものですが、”しっかりした予定" を立てるとそれが逸れていくタイプの人間なので、時間軸は基本無視をしています。

そう言うなら、「バーチカルタイプは合わないんじゃないの?」
「何のために使ってんだよ。」と思う方がほとんどだと思いますが、書く内容の関係上スペースがバーチカルがちょうどいいので、使っています。

趣味が、文房具を買う事使う事、文房具や紙モノ関連のYouTube投稿、アイドルの応援なのでプライベート関連はそういう予定?を書いています。


2022年は.....

DAYsを使ってみたいなと6月頃からぼんやり思っていましたが、

・ラインナップを見てみるとDAYsにはカバーに白がないこと
※掛け持ちではありますが主に私の好きなアイドルのカラーが白なのでメインは白にこだわりたいと思っているから
・いろいろ書いておきながら、DIARYもあまり使いこなせていないから。

という理由でDAYsは見送ることに。

2021年はminiを使いましたが、2020年はA5スリムに変えようかなとも考えています。


【2冊目】

・ほぼ日手帳 weeks

画像2

フリー
プライベートから趣味の事まで。


2年連続で使っています。
2019年は購入したにも関わらずほとんど使わずじまいで、2020年は購入しようか迷っていたのですが、買ってしまいました。

画像の通り、ツバメの柄にひかれてしまって....
今年は昨年より使っている方だと思います。フリーといっておきながら読み返したら、内容がほとんど推し事(ジャ〇ーズ)でNOTEページは今月(9月)から使い始めるというありさま。

2022年は.....

来年はどうしようと、今年のが届いた時から考えていました。
結論ですが、2022年もweeks購入します。
どの柄を購入したかはYouTubeに開封動画アップ予定。


【3冊目】

・ほぼ日手帳 day-free

画像3

完全オタ活用。
マンスリーページには誕生日。(ほとんど行くことはないけど)ライブの日程などを書いたりしています。

day-freeが出た年から使っています。
が、こちらはweeksよりこれまた使いこなせていません。なにせ使い始めたのが8月なもので、少しは購入した当初に書いていましたが誕生日を書いたのもほとんど8月に。

いい加減買って満足するくせを直したい・・・(いや30年以上生きてるけどずっとだろ。もうなおらないよ、きっと。)
どうしたらいいんでしょう。(聞くな、それに話逸れてるぞ)

2022年はどうしようと考えています。
ある方が、オタ活用の手帳を作るならA5がいい。というようなことを言っていたので、カズンサイズにでもしようかなとも考えていますが、使用頻度を考えたら、システム手帳をオタ活用にしたほうがいいのかもと。
つまり迷っているわけです。

気になってる手帳

2021年使っている手帳の紹介してきました。
2022年も引き続き、購入して使っていこうとは思っていますが、新しく急に興味がわいてきた手帳があります。

能率手帳の小さな黒い表紙の手帳。
黒い表紙の手帳も持っておいた方がいいかな。と、ここ2,3日中に思い付き、検討し始めています。
急に興味がわいてきたので、地元で販売されるかわからく今のご時世なので、遠くまで足を運べないのですが、購入を考えてみようかなと思っております。

そして、今年の4月にトモエリバー(トモエリバーFP)の紙質変更に伴い、ほぼ日手帳は2022年から新しい紙質になるとの正式発表があったので、変更を前に”ほぼ日手帳”も購入してみたいなという気持ちもあります。
※この件に関してはトモエリバーを製造する機械の老朽化によるものだそうです。

まとめ,最後に

2021年に使っている【綴じ手帳】上記の他にも
MDノートやダイアログノートも、個人的に"手帳として"カウントしているのですが、今回はこちらには書きません。また機会があれば、ノート編として記事にできたらと思っています。

そちらも読んでいただけたら嬉しいです。


☆関連コンテンツはこちら
・YouTubeチャンネル ⇒ URL
・Twitter ⇒ URL
・Instagram ⇒ YouTube関連 / 個人アカ

コメントいただけたら嬉しいです。 youtube活動(文房具購入)に使わせていただきます。