見出し画像

好きなTVCMの話

こんにちは、メンダコです。推しポケモンはウッウです。

早速ですが、皆さんは普段TVをご覧になりますか?
私は今までほとんど観ていませんでした。下宿のTVはPS4専用ディスプレイと化しています。

しかし現在、コロナウイルスの影響で3月末から実家生活をしているのですが、両親がTV好きなために自分もTVを観る機会が増えているんですね。

TV番組を観ていると、(一部の局を除き)必ず登場するのがCM。
「続きはCMの後!」とか言われると「いやはよ見せんかい!!」と邪魔くさく感じてしまうこともあるCMですが、大人が知恵を絞り、多額のお金を投入し、手間暇かけて作ったものだけあって、秀逸なものやツボをついてくるものも多いんです。

ということで、今日は私が好きなTVCMを3つ紹介したいと思います。完全に個人の趣味です。

①ACジャパン

「ACジャパンは、広告を通じて様々な提言を発信し、住みよい市民社会の実現を目指す民間の団体です。」(公式HPより引用)

ACジャパンさんが提供しているCMの中で今回ご紹介したいのは、こちらのにゃんぱく宣言です。
シンガーソングライターさだまさしさんの名曲「関白宣言」をアレンジした歌に猫から飼い主へのメッセージを乗せて、猫の適正飼養を訴えるCMとなっています。とにかくかわいいんだこれが。

どの瞬間もかわいさ200%なんですが、個人的イチオシは0:10~「飼えない数を飼ってはいけない」パートに登場する積まれた猫のぬいぐるみと、キョロキョロしている猫ちゃん。カメラ側で猫じゃらしか何かをフイフイさせてたんだろうかとか想像すると、もう何とも言えないかわいさです。にゃ~。

②JARO(日本広告審査機構)

「JAROはみなさまからのご意見をもとにより良い広告を育てる活動をしています。」(公式HPより引用)

これは3匹の着ぐるみがコミカルに踊り、「『うそ、大げさ、まぎらわしい』広告を見つけたらJAROに連絡を」と呼びかけるCMです。
曲調といいゆるいキャラといい全体の雰囲気といい、私の好みドストライクでした。見かける度についつい口ずさんでしまいます。~♪

TVでは「ダメダメ3匹の歌」篇、「JAROの歌」篇と、2篇それぞれの「ウソぴょんver.」「コダイver.」「まぎらワシver.」計8種類が放送されています。
JAROさん公式YouTubeチャンネルで全種公開されていますので、ぜひご覧ください。きっとあなたもクセになる

③DMM英会話

「DMM英会話は、1レッスン163円でマンツーマンの英会話レッスンが受講できるサービスです」(公式HPより引用)

おぎやはぎの矢作さんと先生とのコミカルなやりとりでおなじみのCMです。何種類か公開されている中でも特に好きなのは「ポテト編」。わずか15秒で笑かしてくるのはさすがとしか言いようがありません。

他にも「明日編」「明日編」「自己紹介編」など様々なパターンがあり、DMM英会話さんの公式YouTubeチャンネルで全種観ることができます。どのバージョンも真顔でボケをかましてくる先生と矢作さんの鋭いツッコミが最高です。

以上、趣味全開の「私が好きなテレビCMの話」でした。

今回ご紹介したJAROさんやDMM英会話さんのCMのように複数パターン用意されているもの、携帯キャリア各社のCMのようにストーリーがあるものなど、視聴者を飽きさせず、さらには興味を持ってもらえるような工夫が様々なところに見られて面白いです。

製作者の汗水とお金が詰まった数十秒、これからもどんなCMが登場するのか考えるだけでわくわくしますね。

ということで、今回はこのあたりで失礼いたします。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?