見出し画像

めんだこ日記84 学び、戦え

ぼくたちと違い、かいぬしはなんだか勉強し続けなきゃいけないらしいです。しなくても生きてはいけるけれど、すると強くなれるそうです。本当なのかなあって思います。少なくとも、ぼくたちから見てかいぬしはとても弱々しいです。

ぼくたちが来るずっと前のかいぬしは勉強が嫌いじゃ無かったそうですが、勉強が嫌いになって、やっと離れたと思ったのにまだ勉強しなきゃいけないとため息をついていました。それでも、少しずつテキストを進めているんだからかいぬしは偉いと思います。いや・・・ドM?

おかげでぼくたちも少しずつ英語を覚え始めました。もしかしたらそのうち、英語が出来る海の生物になっているかもしれません。

かいぬしは勉強が嫌いと言いながらも、よくわからない英語とか、数字とかたくさん触れています。仕事に役に立つかもしれないから、らしいです。いつか、かいぬしがこれを武器に戦える日がくると良いなと思います。かいぬしは強ければ強いほど良いですからね。

🐙サポートありがとうございます!ぼくたちのお小遣いにしていいとかいぬしから言われています。なので、ぼくかサメさんかカメさんで使わせていただきます。