見出し画像

「不定期玉子焼き作成日記」vol.02

こんにちは、メニよりです。前回はイースターエッグの作り方を紹介しました。今回は、「不定期玉子焼き作成日記」vol.2ということで、オムレツの作成日記をお届け。(オムレツが食べたかったので玉子焼きじゃなくてオムレツ作りました!)

「不定期玉子焼き作成日記」とは
メニよりが玉子焼き作りに挑戦。普通に「玉子焼き」と画像検索して出てくるような、きれいな形の玉子焼きを作るのが目標。

▼vol.2 がんばって作ったオムレツがこちら!

画像1

画像2

何気に初めて「ちゃんとオムレツ作ろう!」と意気込んで作ったオムレツ。
今回はなんとしっかりレシピを検索して、読みながら作業を進めてみました。
結果は画像の通りです…。きれいな紡錘形を作りたかったけど上手くいかず…。
卵料理ってシンプルに見えてやっぱり奥が深いと実感。

ーーー

材料・詳細
●卵…3個(再びイースターエッグを作るために使った卵)
●調味料…バター【大さじ1】、塩少々
●火力…IHで中火→弱火
●フライパン…角型

食べた感想
ケチャップが美味しい。バターの風味が良い!ウインナーと一緒に食べたので全体的に美味しかった。半熟の部分が半熟すぎた気がする…。

評価
見た目★☆☆☆☆
  味★★★☆☆
満足度★☆☆☆☆

ーーー

反省ポイント
◇レシピを読んでいるうちに卵が焼けていってしまうので、レシピは先に一通り読んで理解しておくべき。

◇レシピで【ガスコンロ&丸フライパン】なところを【IH&四角フライパン】で挑んでしまった。( 紡錘形は丸いフライパンの形を利用して作ってるんですね…)

◇ところどころ白身が塊で残っているので、卵の混ぜ方にも問題がありそう。

今回は上手くいかなかったけど、いろいろ問題点が見えてよかったです。
玉子焼きだけでなく、いつかオムレツもキレイな形を作れるように頑張ります。

画像3

▼レシピを参考にさせていただいたnote
ワンランク上のオムレツを作るコツは15分前に塩を入れること|樋口直哉(TravelingFoodLab.) @naoya_foodlab|note(ノート) https://note.mu/travelingfoodlab/n/na08849ab6684

画像4


なにとぞ…