見出し画像

8年ぶりにノイドでTCSに出た話

関西で遊戯王をしてるワラです
九州最大規模のCS「TCS」にスタッフ兼選手として参加しました。
参加者の皆様、対戦していただいた方、スタッフの皆様、朝早くからの長丁場お疲れ様でした。
今年も最後まで楽しく参加させてもらいました。
来年のTCS18期待しているのでスタッフ兼選手として参加させてください。


デッキレシピ


今期はレスキューから逃げ続けた最後の砦として強めの新規が来たインフェルノイドを使用
TW発売からロンギヌスが流行った為、昔みたいに推理ゲートでパチンコをするのではなくスネークアイを主軸に展開するタイプ
レシピはコレ↓

TCS17対戦レポート

なるべくその場でメモったけど記憶が結構あやふやで
誤字脱字多いと思いますがよろしくお願いします。

1回戦60ノイド 🎲負け後攻×〇〇
ディアベルスター展開を閲覧して負け

スネークアイが絡まない手札でホルスとデカトロンでビシバールキンの展開をする
先攻フラッドリリス狂宴ヴァエル墓地咎姫で返す
ドローフェイズ狂宴にリブートもらう
メインで発禁令(ニビル宣言)チェーン財宝狩りにうららチェーンで一滴(フラッドリリスが無効化)妨害消えるも昇華虚夢で融合を狙うもヴァエルでフラッド飛ばして不発させて、そのまま返しにホルス沸かして勝ち

ポプルス召喚原罪宝サーチでそのまま発動デカトロン出てきてベルフェ送りポプルス設置
ベルゼ出してそのままターンもらう(展開ミス?)リンクリに変換忘れ無かったら結構きつかった
そのままスネークアイぶん回して殴って勝ち

2回戦hero ジャンケン負け後攻 ×〇〇
アライブからダークロウデスフェニ超えれるわけ無く

昇華2ヴァエル141ベルゼ
141にうらら昇華で狂宴構えて終わり
狂宴通ってデカトロン2ベルフェ出してネヘモスリリスをコピーそのまま相手エンド
熾動でベルゼ捨てて炎龍引く
デカ2体リリースして炎龍召喚
そのままリンク値伸ばして咎姫リリス炎龍デカトロンで勝ち

アライブでダークロウヘルデバ2伏せ墓地デスフェニ起動済み
墓穴でデスフェニ飛ばしディナイアルでる
篝火エクセル加えて処理後ダークロウ効果チェーンドロバをもらい原罪宝が飛ぶ
三戦でダークロウをパクってエクセル召喚しスネークアイを回して咎姫オーク炎龍の盤面でヘルデバ殴るもオネスティの存在忘れててそのまま返り討ち
炎龍失った返しに相手ヘルデバ自爆特効からアライブで再展開しブルーDで咎姫パクられてサーチしたマスクチェンジをセットし、オークだけでターンが返ってくる
熾動発動にマスクチェンジでダークロウ出てきてシャイターンと棺を引きダークロウで棺を除外されETに入る
オークをリンクリに変えてシャイターン出して伏せ飛ばしてリトルナイト作ってダークロウ飛ばしてエンド
相手トップで増援引くもデッキ内にリソース残ってない為ライフ差返せずサレンダー

3回線蛇眼センチュリオン 🎲負け後攻 ××
センチュリオンの動きでカラミティまで確定と1伏せ
メインフェイズにディアベルスター出して原罪宝セット赤き竜からカラミティでる(プリメラでスタンドアップサーチ)
イムセティ効果で棺加え1ドローし棺発動しイムセティ出す
狂宴セットしてターン返す
ドローフェイズに虚夢コストに狂宴撃ってデカトロン2ベルフェ出してネヘモスリリスをコピー
相手の伏せから泡影でリリスのデカトロンに当てられるネヘモス使うか考えてスルーしたらアーゼウス出てくるそのまま盤面流されて篝火からスネークアイギミックが飛んできてワンキル
(リリス残したらアーゼウス食らわなかったのかなって考えたけどセンチュリオンで踏んできて篝火通されて負けだったと思うからなんとも言えん)

イムセティ簡易篝火昇華アシュメダイみたいな手札篝火からエクセルそのまま召喚で効果にうららイムセティアシュメダイコストで狂宴引く簡易発動にGもらいイヴィルで5種類肥やす
(簡易前に棺貼ったら先にG投げられたのかな?もしかしたらイムセティが出せた可能性ある)
そのまま昇華だけ発動して狂宴セットしエンド時イヴィルで熾動確保
相手のドローフェイズ狂宴でデカトロン2ベルフェ出してネヘモスリリスコピーの妨害用意
篝火からポプルススネークアイサーチポプルスをリンクリ置く効果にベルフェでポプルス飛ばす、スネークアイからエクセルにデカトロン(リリス)を使うも墓穴をリリスに撃ってきたので元々のカード名はデカトロンなのでエクセル無効ですよと説明したらもう一枚墓穴飛んできてデカトロンが吹き飛んだ
ワイトバーチをサーチしスネークアイギミックでアクセスからエンブレーマでそのままワンキル
(デカトロンのコストをベルフェにしたらもうちょい変わってたのかもしれない)


4回戦レスキュー 🎲負け後攻ET◯
虚夢に怯えてタービュランス4伏せハイドラント手札にインパルスで返ってくる
手札がノイドまみれだったが熾動を引きリセマラし芝刈り引いたので打つ23枚位カード落ちた
内訳でノイド7枚くらい落ちたので上級とリリス出して伏せ全部剥がすリリスもう一回出して篝火で動きスネークアイギミック回し盤面返してリトルナイトでリソース飛ばし蓋してターン返す
フィールド魔法でリソース回復されタービュランス4伏せされる
ETに入りしどうでリソース回復してもう一回同じ動きして引いた棺でホルスを起こしてそのまま勝ち1本目でET入った場合そのまま終わるので対戦相手がスト負け扱いで良いですよと申し出てくれたのでありがたく2-0扱いさせてもらう

5回戦転生 🎲負け先攻1-1-1
サイコロ負けて全敗してるやんって思ってたら、まさかの後手選択されて誠意の篝火展開しエクセルに泡影もらうもホルスで熱血指導してディアベルゲットしてフル展開し相手デッキ見せずサレンダー

カイコロから炎陣で転生と判明
フル展開されるはずがスタリオからウィービル抜き忘れて展開バグり墓地咎姫フェニックス(未転生)カイコロ1伏せで返ってくる
本来ならワンチャンあるはずが手札がこの日1番やる気の無いベルゼヴァエルアドラ墓穴一滴リリス
アドラ飛ばしてベルゼに咎姫起動を墓穴、伏せからレイジでフェニックスコストとベルゼ破壊処理後にガゼルが出てきてリリスコストに一滴
墓地のノイドコストにヴァエル出してガゼル殴るもフェニックスが出てくるのでバトルフェイズ終了時にフェニックス除外してエンド
返しヴァエルでサラマンの展開止めにかかるも普通に展開されて30分くらいだったのでさっさと3本目に行き先攻展開押し付ける気で行くプランを取る
手札で篝火展開原罪宝にうららをもらいエクセル召喚サーチに夢幻からイムセティで熱血指導するも魔法しか捲れずETに入る
スネークアイ単騎の展開になりなけなしのノイドを使いベルフェマスカレリンクリオーク墓地咎姫みたいな盤面で返す
この時点で勝ち目がなく良くて分けとりあえずライフ取られないように立ち回る
フォクシー召喚効果でガゼル捲れる処理後にリトルナイト着地させフォクシー飛ばす
処理後に炎陣でサーチするもミーアをサイチェンで抜いたのを忘れていたらしくET10分の制約も有り手数が足りない可能性がある事が判明したらしくターンエンドされ、そのまま終了し引き分け

800バーン入ってたら話は変わってたかもしれないと言うたらればを言っても仕方ないので

3-1-1で祈るも37位で終わり

8年ぶりにノイドをCSに持ち込んだがロンギヌスが一回も飛んでこなかったのは、選択権が無い事の制約と誓約だったのかもしれない

デッキの話


デッキパワーは間違いなく高かったのでレスキューから逃げ続けた結果辿り着いた先としては良かった。
TW発売前2週間前位からデッキの原案をパンダに投げて一緒に考えてもらいメインはほぼコピーして行った
実際ロンギヌスがここまで流行るとは思ってなかったので半魔導メインの構築は辞めてサイド後もロンギヌスの受けに強いホルスを採用することにした
実際ホルスを採用した構築は初期案の中にあり関西でナカヨシさんがホルス入りの構築で優勝していたので参考にさせてもらう
ノイドのギミックを入れて強いカードをいっぱい入れて出来るだけ強い盤面を作ろうを元に組んだ
推理ゲートでは落ちと盤面の強さの最大値と最小値のブレ幅が大きい上にノイドの総数を増やさなければいけないのでノイド会が発生しやすい、サイド後のロンギヌスを墓穴γ以外避けきれない為サイド後の課題を解決する為に篝火、スネークアイ、ホルスを採用した今の形になった

各ギミックの枚数についての補足

ポプルス2枚
1枚だと素引きした場合に手数の不足になるが3枚は過剰で手札に来て欲しいのは篝火かエクセルのサーチのタイミングだけなので2枚が妥当(引かない自信がある人は1枚でも良い)
小技として墓地に送られた時の効果で墓地の炎龍を置いてリリスやアスタロスで割って展開に使ったりできるので結構オシャレなプレイができるので個人的に芝刈りで落ちた時に奇跡起きる可能性がある1枚

ディアベルスター3枚
1枚の構築が多い印象。被りが嫌なのかもしれないが素引きが強い場面が多く、召喚権を使わずに手札で燻ってるノイドを処理しつつスネークアイギミックに触れるのでスネークアイギミックの量増しになっている
罪宝狩りから動くとディアベルスターが透けるので誘発の撃ち方を変えられるので急に飛んでくる方が強いと思う
またディアベルスター初動でビシバールキン展開できるので3枚

棺3枚
メイン戦ではまだしもサイド後はホルスに触れるのと触れないのでは話しが全然違うので棺は3枚必要だと感じた
石壁を採用する選択肢もあったが枠を取りすぎる為、石壁と棺を合わせて3枚が限界だった
棺はサイド後に伏せ除去投げた後のリインフォースついてるタービュランス処理しやすいように棺だけ3枚採用
石壁はイムセティが規制入ったらその枠に入れる
一応石壁と散らすメリットとデメリット
メリット
素引きのポプルスやノイドがイムセティになる
棺+石壁になるのでスネークアイのコストが増える
デメリット
ドロバの受けがめちゃ悪い
盆回しの入ったデッキにヤバいことが起きる

マシュマックとビシバールキンとアクセルスタダとについて

ビシバールキンをするならマシュマックで良いやんってなるかもしれないがマシュマックをするなら恐竜とかメガリスで良いのでマシュマックは不採用
ロンギヌス撃たれてもワンキルする展開もちょっと話題になったが流石にサイド後マシュマックが通るのは現実的では無いので自分はドラえもんだと自負している人以外はオススメしない

ビシバールキンはワンキルに使うのでは無く下級+デカトロン、イムセティ(棺)+デカトロンなどスネークアイが絡まない展開でリンク値を無理やり伸ばし、フラッドリリス上級ノイド昇華狂宴墓地に咎姫の盤面を作る為に採用
相手の場にトークンが2体残るので返しのドローで引いた※ライスト、泡影のケアが出来る(※使うとしてもバトルフェイズに入った後か上級のアドバンスセットになるので大体ターンは帰ってくる)

最終盤面に上級が居なくなるが、フラッドを出す前にリトルナイトを挟めばトークンをもう一体除去できる
好みの展開をしよう

ディアベルスター初動でビシバールキン出したら炎龍の置く効果をトークンに使えばトークン全除去してフラッドリリス上級ノイド狂宴まで構えてます
エクストラにクロシープとベアト入れて展開すると墓地に熾動が送れるので返しのリソースを確保しレスキューなどにゴリ押しで負けることが少なくなるのであった方が良いと思ったので改訂前にノイドを使うなら入れる
その時はサロスとガルーラをサイドにしてγが抜ける

アクセルスタダ=ビシバールキンなのでビシバールキンを出すハードルを下げる為に採用
下級+デカトロンでアクセルスタダを出してビシバールキンがほぼ確定ヴァエルを2枚素引きした場合、レベルが8にならない組み合わせの素引きは諦める
(※元のレシピはうらら3抜いて1、3、4を追加して下級が各2枚入る構築だったのでビシバールキン展開をしやすくしていた。閑話休題)

熾動3枚の理由


リセマラでノイドを捨ててノイド以外のギミックを引きに行く為に3枚採用
煉獄魔法罠なので狂宴のコストになるのも偉い
先攻展開を決めてもレスキューにはワンチャン捲られかけたりするので墓地にあると返しにリソースを回復してそのままゴリ押せる

虚夢1ティエラ抜きの理由


構築相談したパンダがティエラにずっと不信感を持っていたので、この構築を送られてきた時はマジかよと思ったが確かにデッキ枚数によるデッキバレの都合上相手は虚夢をケアしてエクストラからリトルナイトかマスカレーナ+@、虚夢を撃たれてもどうにでもなる盤面(ウーサ+@など)かエクストラから出さないみたいな展開になる、もしくは出たティエラの効果が通らない、通ってもエクストラやデッキから落ちたカードで不都合が起きる可能性の方が高いと思いメリットとデメリットが釣り合ってない様に感じた
実際ティエラを抜いてその枠に他のカードを入れる方が対応力上がり良かった
ただ虚夢を1枚残したのは熾動3の都合と手札でノイド会が開かれた時の逃げ道を残したかった、昇華のサーチ先としてのバリュー(レベル1にしてノイドを展開する)、スネークアイのコストになるので1だけ採用
相手が勝手に虚夢をケアして盤面が弱くなるのは邪眼って感じ

サイドチェンジ


先攻は基本そのまま
後手は基本熾動以外の煉獄カード全抜き(5枚)と灰流うらら3枚の合計8枚を基本に抜く

レスキュー
羽根、ライスト2、局所2、リブート1、超融合2

炎王
超融合2、号、才、一滴3、うらら1残し

モンスター中心の妨害を置く展開系のデッキ
超融合2、ライスト2、才、一滴3

ラビュ
ライスト2、羽根、局所2、リブート、うらら2残し
(うららは才や号でも良いが相手の動き次第なので堅実に行くならうらら残した方が良い)

ミラー
ライスト2、リブート1、一滴3、超融合2
ミラーのみ先攻で芝刈り2抜いて超融合2入れたけどサイドから入れるカード無いので事故った時のこと考えて妨害系入れるのが吉

転生
ライスト2、局所2、羽根、号、才、リブート
(局所は超融合でも可だがカイコロの裏目があるのでなんとも言えない)

γは何に入れるの?って感じになるけど対面デッキが不明の場合とアトラクター入れてくるデッキに入れる予定だった(霊獣やエクソなど)
予選で当たったHEROにも入れた

最後に


大体書きたいこと書いたので終わり
ノイドの事を知りたいならもっと良い記事があるのでそれらを参考にするのをオススメします
結構自我が出るデッキなのでコレが正解!みたいなの無いのでこう言う考えもあるんだなぁって程度に思って貰えると幸いです
デッキ相談とビシバールキンの展開を教えてくれた
パンダ(@majipanda1112)に感謝





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?