見出し画像

ビクトリノックス好きすぎサラブレッド(BSS) 【見つけたもの】

僕の両親はビクトリノックスのマルチツールを若い頃から使用している.お見合いの時に当時の父は,母が小型のビクトリノックスのマルチツールを持っていたのを見て,この人とはうまくやっていけそうだと感じたらしい.

そんな両親の間に生まれた僕も,ビクトリノックスのマルチツールが大好きなビクトリノックス好きすぎサラブレッド(BSS)だ.

注)山陰放送や僕が先に好きだったのに等と誤解される可能性がある略称.

ビクトリノックスのマルチツールとは

ビクトリノックスのマルチツールとは,スイスのVictorinox社製のコンパクトでしっかりした作りの便利ツールだ.社名Victorinoxは創業者の母親の名前のVictoriaとステンレス鋼の別の呼び方のINOX(inoxydable)を合わせたものらしい.ナイフ以外にも腕時計やスーツケースも手掛けている.スイスは『民間防衛』といい,厨二心(そう呼ぶべきかどうかは曖昧な心の機微)をくすぐってくる.

注)『民間防衛』はスイス国内では過去のものになっているらしい.日本で売れ続けたのはスイスからしたら不思議な事だろうな.


さて我々は日頃,生活の中でよく次のような場面に出くわすはずだ.


「指のさかむけをひっかけた!切っておかないと痛い!」    

「指に髪の毛が刺さった!すぐ抜かないと痛い!」          

「爪がかけてしまった!服に引っかけると危ないからやすりが欲しい!」  

「商品の梱包がしっかりしすぎてて手じゃ開封できない!ハサミかナイフが欲しい!」 


こういった悩みを手のひらサイズ,たった1つの小さいツールで全て解決できる!それがビクトリノックスのマルチツールだ!!!!!それぞれハサミ,ヤスリ,ピンセットをばらばらに購入して持ち歩く必要なんてない.非常用の持ち出し袋のスペースも大幅に空けてくれるし安心感もすごい.


更にビクトリノックスのマルチツールは,何年使っても壊れない物持ちの良さも特徴の一つだ.安い工具を買ったら次使いたいときに壊れていた・・・ということが度々あるけど,このマルチツールの場合は使い始めて数年の間にそういったことは今のところない.

驚きの手作業


また,自分は子供の頃から「ピンチの時に助かるためのツール」を探すのが好きだった.ピンチの時というのは,例えば探偵もので犯人に閉じ込められて脱出する時のことを想像してほしい.ドラマ『相棒』のSeason10の元日スペシャル『ピエロ』では,神戸警部補が脱出シーンで鍵か何かで鉄格子を切ろうと格闘しているシーンがあった.他にも江戸川乱歩の『怪人二十面相』では,小林少年が囚われた際に小型の万能ナイフを含む「探偵七つ道具」を取り出すシーンがあった.

そういった作品で犯人に囚われた場面を見ているとき,「自分もどこかに閉じ込められたときのために,鉄格子を切れる道具を持っておいた方がいいな」と子供心に思っていた.もしそんなことになったらビクトリノックスのマルチツールなら,少なくとも鍵よりかは脱出できる可能性が上がるだろう.


利便性,コンパクトさ,物持ち,安心感,厨二心,コスパの良さ・・・人の持つ様々なニーズを同時に満たしてくれるのがビクトリノックスのマルチツールだと言っても過言ではない.


選択肢の多さと選ぶ楽しさ

ビクトリノックスのマルチツールはどれを買おうか考える瞬間も楽しい. どれを選んでもおそらく後悔はないだろうけど,自分にぴったりのものが見つかるとすごく嬉しくなること間違いないので,行き場を失った猛る物欲を満たしたい方にも是非おすすめしたい.

最も多くの人に使い続けられているのは多分これ.日常のちょっとしたときにいつでも使える便利さでとても物持ちがいい.ピンセットの先がピッタリ合っていてちゃんと摘まめるのがかなりうれしい.

これでも十分使い勝手はいいのに,ついついもっと便利でかっこいいものはないかと求めてしまうのは人の性か.

僕は独り暮らしを始めてから,まずビクトリノックスのマルチツールを自分の好みで選んで買うことから始めた.ビクトリノックス・マルチツールの独り立ちだった.そのとき選んだのがこれ.

作りがかなりしっかりとしていること,必要な時にすぐに見つからないツールがまとめられていること,それでいて握りやすいことがポイントだった.特に,コルク栓抜き,カン切り,栓抜きは普段使わないようで不意になぜか超必要になる道具なので,必要になったときにさっと使えるのは地味にありがたい.搭載機能数は15で,これ以上のマルチツールを買おうとは思えないし,ちょうどいいのはこれぐらいなんだろうか?


他にもいくつか候補はあったのだけど,例えばこれ.

うわ~ゴツい.特撮ヒーローの中間強化フォームかいってぐらいの大盛り.搭載機能数は上から順に33と49.これは持っててもツールが多すぎで逆に使い勝手が悪いかなぁと思ってやめた.人にはそれぞれちょうどいい塩梅があるんだなぁ.

続いてこちら.

あまりにもゴツい.特撮ヒーローの最終強化フォームかいってぐらいの全部盛り.搭載機能数は73!これの別モデルにはなぜか時計機能(アラーム,タイマー,ストップウォッチ機能付き)や気圧計,温度計も付いていて笑ってしまう.特撮ヒーローの劇場版強化フォームだ.

別路線で他にもこんなのがある.

これはパソコンの分解等に使える精密ドライバーがセットになったものらしい.ニーズはありそう?

マルチツールとちょっと違うけどカードタイプもある.これは財布や筆箱に入れても違和感なさそうかな.

ただ,ここまで様々なマルチツールを紹介してきたが,一つ残念な点があるとすればそれは次の機能がどのマルチツールにもないことだ.

妄想:ぼくのかんがえたさいきょうのマルチツール機能

フックに射出式の伸びるワイヤーがついていて,スパイダーマンみたいにワイヤーで移動ができる.また,無人島に漂着したときに釣り竿にできる.ワイヤーには目盛りが付いていてメジャーとしても使える.

ビクトリノックスさん,是非お願いします.

開封 ~Unboxing~ 

せっかくなので新たに一つ買ってみた.こんな風に梱包されている.

画像2
画像4
画像5
画像2
画像3


カッコよくて万が一のときに”使えそう”な道具ではなくて,普段からちょこちょこ使えて万が一のときにも普段と変わらず”使える”道具.そんな存在がビクトリノックスのマルチツール.

あなたの生活にちょうどいいビクトリノックス・マルチツールを選んでみてはいかが?



追記:自宅外での使用を考えている方への注意点

当然ですが,ビクトリノックスのマルチツールにはナイフが付属しているため,サイズによっては外で使用する際に銃刀法と軽犯罪法にご注意ください.

これを回避するにはナイフ部分を除去したブレードレスを購入するという選択も存在しますが,一方で下記の記事のように外で工具を携帯すること自体にリスクがあります.十分ご注意ください.




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?