松山いってきたよ

こんばんは、今日もお疲れ様です。松山行ってきました。マ ン ガ の 取 材 の た め と宣言します

松山城

愛媛県松山市の県庁近くにあるお城〜。

以前に描いたマンガ、「坂の上の魔法つかい」の舞台も中予(愛媛県の真ん中あたり)です。その中で出てきた魔法つかいの御屋敷は萬翠荘がモデル。中のステンドグラスもキレイ。

話を戻しまして、松山城ですね!
市街地にあるので行きやすさ満点 道後温泉も近いし 市電も走ってるから車無くても行ける。
わたしは車で行きました


りふと

お城まで向かうのにリフトに乗りました。
スキー場みたいでワクワクするよね スキーしたこと無いけど。 確か小学生未満はだめ

歩きでもいいし、ロープウェイでもおけ。本丸までは無料なので地元民は犬さまの散歩コースにしてる人もおるで

ぞな〜

梅崎郵便の佐山さんは伊予弁を参考にしてる。
ありがとうぞな、驚いたぞな!とかカワ(・∀・)イイ!!
それのいた?って言われて????ってなってたらそれを持って行っていいよ!みたいなイミらしい。使う状況で変わってくる

あと土産物コーナーがちいかわよりもミキャン色に染められているのも好ポイント リスペクトを感じる。ダークみきゃんちゃんなんていつできたの?

車のプレートもミキャンちゃんバージョンあって思わずニコっとなった。

愛媛は道路の整備にマネーを注ぎ込んでいるので、走りやすいひろーい道路おおいかも?
でも個人的には、市街地特有のどこ左折右折すればええねん、ここじゃあないんかい すみません運転初心者で

愛媛県立美術館にも行ってきた


えひめけんりつびゅつかん

常設展が入れ替え?で無かったので特別展示をみました。

瀬戸内海がテーマの特別展示でした。
瀬戸内海は内海で小学生の頃は毎年泳ぎにいったものです。
波が穏やか〜で泳ぎやすい。大学生になって千葉の海いったら波高すぎて わたしのしってる海とちゃう……って絶望して泳ぐのあきらめた。そりゃ外洋だからさ……内海は優しいのよ

基本的に油絵で描かれた瀬戸内海の風景画が沢山あった。
手前にあった海と空の境界が曖昧な一枚絵がよかったなあ。
他には絵付けや八幡小学校の立面図とか模型が展示されてました。ごっちゃでよかよか

この展示の顔、瀬戸内に面している広島でアトリエをかまえるshushu?しゅしゅ?さんが大トリというか、しんがりを務めていました。

画家というより、絵本作家や挿絵作家っぽい作風で、ボールペンででっけえ 瀬戸内海を描いてました デザインぽかった。

ア・イ・ウ・エ・オ ポストカードをお土産に買ったよ。Friend、喜んでくれるかな

暇があったらまた増やします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?