まんがどうやってつくる3

3まで来ました。ただの雑記になってます  

セリフ読むだけである程度ハナシつかめるマンガ描きてえなあ〜ってつくづく思います。
絵とかとばしてええよええ、気合い入れて描いてるつもりだけど、読むとき邪魔にならないように気を使ってる

描きたいもの沢山あって困るなぁ……誰か描いてくれないかな……腕にほんしかないもんなあ……目もあと四つは欲しいよね 交代で使いたい

デジタルで細部までキレーイに絵を描けるひと、本当に羨ましいぜ……当方は工夫して自分なりの美学があって〜この絵を描いてますとはイエナイ これしか描けないよ これしか描けないんだよ……

誰か教えてください

物語つくるときわたくしの場合、二次創作っぽいんですよね 二次創作ほぼしたことないけど 矛盾
このキャラにこんなシチュセリフポーズさせたーいという願望といやこのキャラはこんなこと言わんししないわ~、みたいなことが二次創作では起こりうるンです 二次創作してる民は解るはず
これが一次創作でも反映されがちなのがわたくしですね なんで?


作画コストについて
いやもうこれ本当に大事よね。芸術家みたいな絵を描いてたらいくら時間あっても足りない足りない 以前劇画タッチが好きです〜細い線引きたいです〜みたいなハナシをしたのですが、アレってアシスタントさんがいるから出来ることだと思う 人にもよるけど、漫画家さんは下手すりゃ目だけ描いて他はアシさんに任す的な手段もとれるらしい 知らんけど いいなあ……得意な部分だけ描いていたいもん

ヒカ⚪︎の碁、バ⚪︎マンで有名なオバタさん作画のマンガを最近のジャ⚪︎プSQで読んだのですが、でででデフォルメ〜って思った。よりバクマンよりデフォルメ〜ってかんじで作画コスト低そうって思った。なんか安心した。太っちょ君かわいい
プラチナエンドは作画がデスノートぽかったから描くの大変そう いやアシさんに任せればおkなのかもしれんけど……
職場にバクマン愛してるヒトがいて、その方は「初期のバクマン、10巻くらいまではセリフ多くて絵も読みづらかったケドそれ以降は読みやすくなった〜」っていってました。バクマンの中に出てくる漫画を読みたくって仕方がないらしい ラッコ11号いいよね

私も絵はもーーーーと楽にはやく描ける絵柄へと進化していきたいですね。自分にしか描けない絵とかアシさん大変そうだからね!真似しやすい絵サイコー!
というか近頃の絵、細かすぎるの多ない?デジタルの弊害?もっと楽して描いてこうよ、腱鞘炎と無縁でいようよ

あとアナログで描いた作家さんがデジタル移行した後の絵に違和感を覚えまくりで悲しい。上手くなっているのかもしれないけど 絶対前のほうが良かったって常々思う
本人たちはどう思っているのかな……上手くなったって納得しているのかなあ……時の流れって嫌だね

今ピーチピットさんの清少納言読んできたけど、アナログに戻って〜て叫びが止まらない 止まるんじゃねえぞ こんなこといっちゃダメなのかなあ でも前のほうが良かったよ

追記 他のヒトは絵柄が今風になっただけじゃない?っていってたので 個人の意見ですねほんと

先日亡くなった鳥山アキラさんも、デジタル絵も上手いけど、アナログの絵のほうが好みだった。アナログのときのほうがグッと心に刺さる感じがあって……きっと忙しくも楽しく、描いてるだろうな〜みたいに伝わるモノがあった。

ドラクエ11の絵もアナログで描いてくれたらなあ〜。デジタルも上手いんだけどね、なんだろうあれ。多分一般ピーポーは気にしないね

ここで私が人生で好きな漫画をあげていきたい
第一位 ヘタリア
第二位 ディーグレイマン
第三位 アスク トウ ヘブン

ど れ も 連 載 終 わ ら な い

いやまあ、ヘタリアはしょうがないけど。他作品はお願いだから終わりを見せてほしい。多分無理 お願い終わりを……見届けさせて。いつまでも待っています

ヘタリアはな、小学生とうじ、月刊誌を買ってもらえなくてゴミ捨て場でちゃおなかよしリボン読んでいた私にとって、ネットで無料で読めるの神だったんだ……
ありがとう、単行本も買ったよ。単行本も全部古本屋でちまちま買ってた。新刊なんて買うの末恐ろしいこども時代を過ごしました 今は違う 電子書籍だから 永遠無限不老不死

当方の作品に似ているところないので、好きな漫画と描きてえモノは違うと改めて思う 何故 わからんよ 同じ人います?


大筋ストーリー以外の小筋ストーリーで大事なのってイベントを上手く使うことだと思います。
学園モノだったらわかりやすいかも 席替え 運動会 期末 夏休み なんだろう日本人全員に伝わる身内ネタみたいなモンだから……海外だと不思議文化だよね
なろう系でもパーティ組むシーンとか現実でいう、学校の二人組のペア作ってください的な親近感ある 人によってはトラウマ級じゃん

どんな系統の漫画でも現実へのフックがイベントごとに通じるかなあって

綺麗ってなんだろう
私にとってはナチュラル=綺麗=完璧なんだけど
世の中の解釈は、ちよっと手を抜くぐらいの完成度を完璧と呼ぶ、ってカンジなんだよな 某実況が言ってた通り

だから、漫画も多少なりとも下手?弱点のあるもののほうが永続きするんだよね。
具体的に言うと、「この漫画絵が下手だけどストーリーがイイよね」
が代表的かな。というか、月刊週刊だと料理しきれないゴロゴロの野菜とか見え隠れ試着もんだよね。時間かけた煮込み料理なんてむりよむり。
ちょっと料理されてないなぁみたいなところがある方がメディアミックスに向いてるしね。

暇ができたら続き書きます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?