見出し画像

副業を始めて1ヶ月半経ったので収穫と課題点を振り返る

内勤マン三年目えむこしです。
人材系のベンチャー企業に新卒入社して2年8ヶ月経ち、迷い、1ヶ月半前に副業を始めました。

魔の3年目って言うじゃん?
割りとみんな迷うじゃん?
正解ないじゃん?
だから人の回答カンニングしたいじゃん!!!
と思ったのでまずは自分から回答用紙を公開しようと思いました。

目次
・副業を思い立ったきっかけと目的
・副業先が奇跡的に見つかる
・副業してみてよかったこと
・副業について課題に感じていること
・これからしたいこと

副業を考えている人、副業している人だけでなく、副業している社員がいる会社の人などに読んでほしいと思います。
完全に私の場合なのであくまで参考程度にしてください。


副業を思い立ったきっかけと目的

「決心のきっかけは理屈ではなくて いつだってこの胸の衝動から始まる」という乃木坂46の「きっかけ」という曲がありますが、まさにそのとおりです。

複合的にいろいろ重なったのですが、代表的なものは以下の4つです。

・社内に人が増え、就業時間外の時間を確保できるようになった
・業務に必須の知見(SEO対策やグロースハック)が社内にない
・起業したい(お金ほしい)
・新しい人に出会いたい

就業時間外の時間をコントロールできるようになったのは大きな理由の1つです。
本業の社内が整ってきたことの証です。よかった。
あと社内で初めて副業する人になってみたいっていうのはありました。
とりあえずやってみて、後輩や他の人も選択肢広がればいいなっていう。
使われない制度や規約が嫌いな性格も後押ししてると思います。


副業先が奇跡的に見つかる

これは奇跡だったと思います。
Wantedlyで社会人インターンで検索して応募したら、社長からすぐにメッセージ来ました。
11/2に11/3(祝日)の日程を提示してもらい、最高かよ〜って面接行きました。
ここで平日を指定されてたら行ってないと思います。

面接では今の仕事の話、採用されたらやりたいこと、何を会社に求めるか的な話をちょろっとしました。
「いつからこれますか?」
「明日から行けます」
ということで採用してもらいました。
メディアの記事構成をやらせてもらってます。
またシフト的に随分融通してもらってます。神か。
感謝しかない。

▼副業先で募集してます▼
高齢化社会の課題を解決するメディアのライター・編集者募集! https://t.co/1DJ0ikEfqn


副業してみてよかったこと

副業を初めて精神的に楽になったのが一番のよかったことです。
理由としては以下の通りです。

・業務内容がじわっと重なるので学びが増え、実践できる
・人間関係、収入の依存先が増える
・自分の仕事の進め方、傾向に気づく
・本業先、副業先のいいところに気づく
・どっちも成果を出さないとと真剣度が増す
・土日に寝る以外のことができるようになる

労働時間は単純に増えているのですが、一社で同じ時間働くよりストレスがかからない気がします。
どちらの会社でも好き勝手させてもらってるからかもしれないです。
みんな大好き。

あと、ありがたいことに収入に余裕ができました。
今までにプラスで乗っかるのだから当然ですね。
一社で経済基盤作りつつ、もう一社でプラスオンされるとだいぶ生きるのが楽。

まだまだ能力給で仕事できず、時間給なので土日も働いてます。
シフトの前後で色々活動できるので、人としてまともに生きてる感がでてきました。
世界にマジ感謝。


副業について課題に感じていること

課題はたくさん感じてます。ただ改善できそうな気がしています。

・副業時間を約束より確保できていない
・副業先へいい影響を与えられていない
・レスが遅くなることがある
・副業してると胸を張って言えない

時間管理は永遠の課題だなと思いました。
本業?が疎かになっては元も子もないのでいち早く改善したいです。
成果によりフォーカスして、お給料あげて、労働時間減らすイメージ!

二つ目は単純な業務以外に求められていること、どちらの会社へも影響を与えることは満足にできていないかなと思います。
本業先には働き方を見せていきたい。
副業先はいわゆる学生ベンチャーであり社会人経験者が片手もいない感じなので、私が培った社会人観で有用なものはどんどん伝えないといけないなと感じています。

また当然ですが、片方の仕事中はもう片方へのレスが遅くなります。
前からチャット好きですが、もっと好きになりました。

副業してます宣言を小出しにするのは、本業ちゃんとやれよって言いそうな人を避けてるからです。
どっちも全力でござる〜〜〜ってテンションなのですが、自分の成果に自信を持ってドヤ顔がまだできないので小出しです。
ここはもうやるしかない領域。


これからしたいこと

いっぱいあります。
一番はタイムマネジメント能力アップ!
あとは副業先の人と仲良くなりたいです。
来年1月をすぎれば3ヶ月経ったことになるのでその辺りでまた振り返りしたい。

twitterに生息しているので、気になったらフォローよろしくお願いします。
えむこし→@emuko4emuko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?