見出し画像

沖縄ひとりたび(3日目)

沖縄に来て3日目。

前日にやんばるへ行ったおかげで、ぐっすり眠れたし、清々しい目覚め。
こんな感じは何年ぶりだろう。
朝ごはんもウマーい!(*´ч`*)

安定の日本の朝ごはん。


この日は特に予定は入れていない。

晴れたらレンタサイクルで、街中やビーチをブラブラしようかと考えていた。

確かに、晴れたけど……晴れたんだけど……


風がきついんだ!強風なんだ!(;`Д´)>彡彡ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ


天気は回復したけど、この風ではいくら電動自転車借りたとて、基礎体力なし子は疲れてしまうのは目に見える(笑)
チャリンコで街ブラとビーチは次回沖縄に来た時にすることにして、以前から気になっていた沖縄県立博物館へ行くことにした。
昨日出会った一人旅の女性も、良かったですよ是非行かれては、とおすすめしてくれたし。

こうやってプラン変更も自分のしたいようにできる、これが一人旅のメリット。

県庁前駅のバス停で、博物館経由のバスを待つが、沖縄のバスは時間通りに来ないのを思い出し、早々に退散する(笑)


ゆいレールで移動する。
ホテルから最寄りの県庁前駅は、歩いてすぐなので便利である。
それにモノレールは待ち時間さほどなく、乗れるのでよき。


おもろまち駅で下車。
北に真っ直ぐ進めば、博物館はあるのはわかってんだ。
でもね、物は試しで、Googleマップのライブビューを使ってみる。

めちゃくちゃわかりやすい!!実際の画面に方向が示されてる!感動。


オシャンなビルが立ち並ぶ、おもろまち。


いい天気🌞😊🌞だかしかし……
画像ではお分かりいただけないが、強風。



気温は20°Cぐらいだが、何せ風が強いもんだから髪の毛はバサバサになるし、寒い🥶
自転車に乗らなくて正解だよなぁ、と思いながら歩く。

着いた。おきみゅー。
なかなか迫力のある外観。
通気性よさげ。
映とるやん。


建築物が大好きなので、外観ばかり撮ってしまう。

博物館内では沖縄の歴史や自然、文化、戦争などについて展示されていた。
博物館は展示されている物を撮影してもいいらしい。(全部では無い)
それに気がついたのは、全て見終えた後だったという、この私のどんくささよ(笑)


よって博物館の展示されたものの画像は無い。


化石を眺めながら、しばし休憩。



入口近くのロビーに展示されていたのが気になって、覗く。

沖縄戦の実相にふれるたびに、戦争というものは、これほど残忍でこれほど汚辱にまみれたとのはないと思うのです。このなまなましい体験の前では、いかなる人でも戦争を肯定し美化することはできないはずです。戦争をおこすのはたしかに人間です。しかしそれ以上に、戦争を許さない努力できるのも私たち人間 ではないでしょうか。戦後このかた 私たちはあらゆる戦争を憎み、平和な島を建設せわばと思いつづけてきました。これが、あまりにも大きすぎた代償を払って得た、ゆずることのできない私たちの信条なのです。……と、書いてある。
首里城地下にある第32軍司司令部壕の模型


2012年に仕事で沖縄に来た時に、恒久平和に関しての学習をした。
沖縄戦の実相と、基地問題を目の当たりにして、恥ずかしながらこの時に初めて沖縄の抱える問題を知った。
ただ単に綺麗な景色が広がる素敵なリゾート地、と沖縄を捉えていた自分が恥ずかしかった。
人生観が変わった学習だった。
今でも折に触れて思い出す。

戦争をテーマにした展示物を見ると、その時を回想する。


手作り感が和む。
ライトつけてみた。
スケール壮大よ。こんなに長くて深い壕が、首里城の下にあるのねぇ。





建物の外にも展示物がある。

石敢當いしがんとう。突き当たりに設置される魔よけ。


歩き疲れて、お腹が減った。
ソーキそばを食べようと目論んでいたのだが、おもろまちの周辺にめぼしいお店がなかったので、県庁前駅まで戻ることにした。

県庁前駅、便利なところだね!
ソーキそば定食。オリオンビールは必須。

平日の昼間からアルコール摂取して、幸せの極み。
酔いもまわる。


みんなが仕事している時に、ビールを飲む優越感に浸っていると、だんだんまぶたが重くなってくる。

……。

֊ ̫ ֊𓈒𓂂𓏸


そうだ!昼寝をしよう!



ホテルに帰ってお昼寝をするのだった(:3[____]

寝たいと思えば寝にホテルに戻れる、その自由さよ。
ひとり最高かよ。



お昼寝から醒めた話は、次回に続く。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム