見出し画像

フロスと歯間ブラシの大切さ

夜の歯のメンテナンスのルーティン。
①うがい
②フロス
③歯間ブラシ
④タフトブラシ
⑤歯ブラシ
⑥マウスウオッシュ

上記の工程で、だいたい2,30分程度かかる。
なので、いつもYouTubeを見ながらやってる。
途中で飽きてくるからねw

これが夜のデフォルトルーティンだが、週末はホワイトニングしたりと顔なんかより歯の手入れに余念が無い(笑)
もう、顔のメンテナンスは半ば諦めてる。
シミもたるみも毛穴の開きも、私の財力ではどうにもならんし、そもそも顔にお金かけるくらいなら、美味しいものを食べたい。
美味しいものを食べるためには、口の中の健康が大切だ。

だから私は歯をキレイに保ちたい。

美味しいものを食べるために、それと心身の健康のために。










疲れ度合いが半端ない夜は、このルーティンが億劫だなぁと逃げ腰になるが、そんな時は

あかんあかん、ちゃんと歯をきれいにせねば!

と、あの苦しかった歯根嚢胞の痛みを思い出すことにしている。


歯の治療を始めてからのこの1年、疲れていても毎日メンテナンスを続けていたのだが。




コロナワクチンの副反応による熱にうなされていた土曜日の夜。

とうとう私はフロスも歯間ブラシもすっ飛ばし、歯ブラシだけで済ませた。
そして日曜をワクチンの副反応とかいいつつだらけて過ごし、夜の歯のメンテナンス時間を迎えた。

そこそこ元気を取り戻した日曜の夜、フロスをしてみたら歯茎から出血。

ほんの少しだが。

その次の歯間ブラシでも少し出血。




猛省した。
1日のサボりで歯茎が退化する(◞‸◟)




がんばろ。