見出し画像

今年も大掃除の季節がやってきた

大掃除ですよ、大掃除。
毎年、ゴールデンウイークは、大掃除をする。
年末のクッソ寒い時期に、掃除なんてやるもんじゃないよ。(きんにくの持論)
12月なんて寒さで体が硬くなっているし、かじかむ手では作業も進まない。
それよりも、春、身も心も軽くなったタイミングで掃除だよ。


【一日目】
ベランダの掃除。
先月からイッヌは、夜になったらベランダを占拠しに来る。
去年買って敷いたふかふかの人工芝も、チッコをまき散らして、悪臭が漂う。
水を流したとて消えやしない。
せっかくオシャンティーなベランダにしてあったのに、これじゃ悪臭ベランダなのである。
生半可な掃除じゃ納得の仕上がりにはならんだろうと言うことで、高圧洗浄機をレンタルした。
初めて使う高圧洗浄機、なめていた。
準備に苦労した。
悪戦苦闘の末ようやく、ガンと高圧ホースを取りつけたが、それだけで汗だく&腕が筋肉痛である。

ヒーヒー言いながらくっさい人工芝を取っ払い、ベランダのありとあらゆる個所を高圧洗浄して、においも汚れも流してやったわ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ざまみろ

高圧洗浄機って凄いね、20年以上は経って溜まっているであろう汚れが、瞬時に木っ端みじんになっていく様は圧巻である。

キレイになったベランダ。
もうベランダに人工芝は敷かない。(においに懲りた)
オシャンティーベランダとは、もう、おさらばだ。
プールや温泉の出入り口に敷いてあるような、ゴムマットを買ったので敷く…。
ダセエし、味気ないが仕方ない。



【二日目】
朝起きた瞬間、肩と腰と腕と手首と指が痛い。
上半身全部痛いんだ(笑)
理由はわかっとる。
高圧洗浄機の振動と高圧ホースの扱いに苦戦したせいだ。
しかし、高圧洗浄機はレンタル品なわけで、サボっているわけにはいかん。
さっさと汚れを落として、返却したい。
(一週間借りれるのだが、借り物はさっさと返したい性分なので)

サロンパスを上半身に貼りレインコートを着て、いざ、お風呂場の掃除。
天井も壁も床も、湯船も排水溝も窓も、洗剤を一切使わず一気にキレイ!!!!
何がいいって、手が届かない天井のカビもピンポイントで狙い撃ちである。
気分爽快だし、なにげにストレス解消である。
(´º∀º`)ファーʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬ

次は、玄関ポーチと塀よ!!!
…。
と、勇んでやってはいたのだけど。
外側から見える所だけやって、内側はやめた、諦めた。
手と腕が限界を迎えたのだ。
何もしていなくても、中風のように、はたまた、アル中の禁断症状のように手がぶるぶると震える。
鉛筆や箸を持つのもままならん。

このあたりで私は危機感を覚える。
高圧洗浄機が魔物に見えてくる。

「この高圧洗浄機、まだレンタルできる、けれど、もう返そう。
あったら、また明日も掃除しなきゃ勿体ないと考えて無理して使う。そして、また体が痛くなるのがオチだ。」
貧乏性な私は、とことんまで使い倒したい、と考える。
だがしかし、筋肉疲労の上に頭痛も併発して、明日もやったら寝込むわとも思った。

今回、高圧洗浄機をレンタルした目的はベランダの掃除、これは達成できたのだから、もういい。




【三日目】
高圧洗浄機魔物を引き取りに来てもらったw(笑)
あったら使ってしまいそうなので、さっさとお引き取りいただく。

カーテンを洗って、床のワックスがけをする。
イッヌ小屋の掃除。
人工芝など、粗大ごみに出すものをまとめる。



【四日目】
窓にシェードを吊るして、夏を迎える準備。
ベランダにも、新しいシェードを買って付けた。
夏よ、(⊃)*(⊂)バッチщ(・д・´щ)コイ
イッヌをトリミングに連れて行って、なかなか行けなかった銀行の窓口で手続きをして、ようやく全ての雑用がオワタ。



一気に掃除ができん、一日のうち少しだけ作業するって感じの日々(笑)
体が持たぬ。
老体かよ。
ゴールデンウイークの前半で掃除を終わらせておきたかったので、まずまずの成果である。





正直言っていいかな。
家の雑用より、仕事している方が数倍マシだと思う。



持ち家(とはいってもオヤジのだが)は、メンテナンス面倒くせえな!おい!