見出し画像

かぶる

ユニクロのダウンを愛用している。
言わずもがな、これはユニクロの定番商品だ。
そうすると、どうしても街ゆく人と同じ形のものと遭遇する率は高い。
若い子からおばあちゃんまで、着てるよね。
安いし、軽いし、普段の防寒にはもってこいだし。


街行く人が自分と同じ物を着ていると、いつも使っている自分はニュアンスや色合いなどで即座に察知できてしまい、「あ。どうしよ。」とその場から去りたいような、でも悪いことしてないのに去るのも変だと思い、なんともいえない気持ちになる。


でも、通りすがりの赤の他人と同じ物を着ていても、まぁ、いいかと。
その場一瞬だけ、それも気付いた自分(もしくは相手も)だけが気まずいだけで、すぐ気まずさは終わる。
だから、ずっと平気だった。


しかし、ここ最近、メンディーちゃんが全く私と同じダウンを着ているんだ。



誰も気付いていない。
ただ、私だけが気付いている、同じだと。
同じ型のダウンで色違いなのであれば、まだ我慢ができた。

しかし、型も色も同じだ。違うのはサイズだけだ。
私はSだが、彼女のはL以上だと思う。


もうやだ。(笑)
同じ物を着ていると思われたくないこの心理。
出勤時のメンディーちゃんのダウンでさらに丸々とした後ろ姿を見ながら

わたしもこんなふうに見えるんだろうか?いやいや、メンディーちゃんより私の方がシュッと見えるだろうし、自信はある。


と客観的に思いつつも、

ダサい子と同じもので同じ色ってのがどうも気に食わん。もうこのダウン、会社に着てくるのをやめよう。

イッヌの散歩用としてダウン(グレード)した私のダウン。




これが、メンディーちゃんじゃなく他の人なら、ここまで考えないと思う。
ユニクロだし、人と被るのは承知の上で着ているし。
でも、メンディーちゃんとだけは被りたくないのは、私の自尊心が許さないんだ。
性格悪い( *´艸`)