松本山雅22'シーズン自分なりのまとめ。

2022シーズンの松本山雅の戦いも残り僅か2試合となりました。
何故昇格争い真っ只中の今この記事を上げるのか。得失点差で次節にもほぼ昇格の可能性が無くなるかもしれませんし、奇跡の逆転昇格もあるかもしれません。ただ結果で判断せず、先出しで自分の思う今シーズンの良かった点や悪かったところを書き出しておこうと思いました。

まず今季の良かったなーと思う点を。

○第三位 若手の躍動

今年ほど新卒、生え抜き、ユースからトップ昇格した選手達が活躍したシーズンは今まで無かったですよね。松本でキャリアをスタートした選手が、下川、大野、野々村、榎本、菊井、住田、横山、宮部、山本、小松、山田、稲福、あとプロキャリアで言えば村山も。出場は無いけれど薄井、神田、二宮、三ツ田で33人中17人でチームの半数以上が生え抜きってのは誇って良いと思うし、選手達の成長を見て行くのが楽しみでもあります。

11/16追記
神田選手は7/31の八戸戦でスタメン出場が有りました。

このメンバーで昇格争いが出来ているのはとても良くやってると思う反面、今まで居たカテゴリーより下のJ3だから若手が活躍出来てるってのも思うので3位になりました。

○第二位 株式会社松本山雅の営業活動

ウチも額は小さいけれどパートナーカンパニーって形でスポンサーやらせて貰っていて、今年は営業担当が今までに無く回って来てくれた年でした。特に今年入った新入社員の二人が、用が無い時でも気軽に寄ってくれて色々話しが出来てありがたかったな。

箕輪にサッカー場を作ったり、来年には塩尻に練習場とクラブハウス、飯田には喫茶山雅と拠点を増やしたり、試合の日のイベントの充実もJ3だからコロナだからって言い訳せず、手を抜かずにやってきた印象で、今年は色んなチームのマスコットが沢山来てくれたよね。グッズも正直出尽くしてマンネリ化するのも仕方ない中で、勝ビブとか新しくて良かったな。Twitterでガチャのグッズを交換する人を沢山見かけるし、盛り上がってるなって思いました。

○第一位 山雅分析班

これはサポーターの活動なんだけれど、新しくTwitterのスペース機能を使ってサッカー経験者が試合の振り返りをしてくれて、さらに後日にnoteにしてくれる。今まで無かった新しい試みで、毎回とても楽しみにしてる。
試合を見ながら疑問に思った事を、上手く言葉にして説明して貰うと凄くスッキリするんだよね。ただ勿論、自分で考える事も楽しいし大事だとも思う。あくまで分析班のメンバーそれぞれの考えで有り、サッカーは人の数だけ見方が有って良いんだしね。競技を知る事でサッカー観戦がより楽しめる試みで凄く感謝してます、ありがとう。

○他にも、いつも変わらない笑顔で迎えてくれるチームバモスさん、コロナ下でも変わらず応援をまとめてくれるウルトラスマツモトさん、最近UM以外でも若手の元気良い子達の団体も出来たりなどポジティブな事も沢山有ったシーズンだったと思います。

さて、ここからはちょっと毒吐きますよ。
今季駄目だったなって思う事、期待外れだった事、来季は改善して欲しい事も沢山あります。

○第三位 社長note

神田社長が山雅のアレコレを自ら発信しますとドーンと宣言して始まった社長note。内容はただの事業報告だし更新も少ないし全くの期待外れでガッカリ、中途半端に続けるならやめた方がいいって思いました。

○第二位 強化部への不満

さすがにシーズン前と夏に選手取らな過ぎ。結果として若手の躍動は有ったのかもだけど今季の選手構成の理由と責任は誰に有るのかは絶対に説明して欲しい。責任取って辞任しろとかじゃ無く、足りない物(者)が有るなら組織として補充していかないと駄目だと思うし先は無いと思います。

○第一位 名波サッカーがつまらない

今年は正直試合を見るのが苦痛な程つまらないサッカーでした。
個人頼みの放り込み、でたらめな選手起用、ここぞって試合で必ず負ける勝負弱さ、リーグでぶっちぎりの反則ポイントのラフプレーサッカー。昇格しようが残留になろうがどっちにせよ来季はこんなサッカー見たく無い、けれど名波さんを解任しろとも思わないんです。勿論もっと実績が有って信頼できる監督が来てくれるならそれが良いですけど、毎年指揮官が変わるのにもウンザリだし、名波さんが辞めて次の監督がもっとヤバい監督ならそれはなかなかの地獄…

何より組織の人間を責任を取らせてクビにするってやり方は好ましく無いなって思ってい
ます。より良くなる為のポジティブ人事なら大歓迎なんですけどね。

何にせよ来季がJ2だろうがJ3だろうが名波体制で行くならクラブも選手とコーチスタッフの補強、増強は絶対必要ですよ。覚悟を決めて来季に望んで貰いたいです。

何より陸の孤島の様なこの街で頑張ってくれている選手たちと一緒に笑顔になる為に自分達はチームをサポートしてる訳で、やっぱり勝ちたい。勝って笑顔でスタジアムを後にしたいんです。

長々と書いてしまいましたが、シーズン終わって後出しにならない様に書いておきました。

今年思ったのは結局、カテゴリーが変わってもやる事変わらないなって事。毎週末みんなとワイワイ勝った負けたで喜んだり悲しんだり、泣いたり笑ったり。後2試合、どんな結末になるのかは判りませんが、最後まで楽しめる事に感謝してます。自力昇格は今は無い状況ですが、あと二つ、勝ってシーズンを終わりましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?