見出し画像

「海老のまろやかトマトシチュー」レシピ

男子限定料理教室「Men's Kitchen」主宰の料理研究家・福本陽子です。

料理初心者でもパっと作れる簡単豪華なレシピ考案している私が、
『健康』をテーマにスゴイダイズを使った【簡単激旨ヘルシーレシピ】を連載しています♪

秋が深まってきましたね。
今回は、寒い夜に温まるトマトシチューをご紹介しますね♪
パスタやオムレツのソースにも使えるオシャレシチューですよ

VOL.6 スゴイダイズの
『海老のまろやかトマトシチュー』

海老トマトシチュー

**** だからスゴイダイズ! Point  ****

★生クリームの代わりにスゴイダイズを使う事でカロリーOFFに!
★スゴイダイズがトマトの酸味を抑えてまろやかな味に♪
★ 仕上げでシチューの上にかける時、豆乳よりも濃厚なスゴイダイズは、にじまず、生クリームのようにとろ~り線を描けます。


❶《材料 2人分》

画像2

バナメイエビ :20尾(約200ℊ)
スゴイダイズ :1P(125㎖)
にんにく   :1片
玉ねぎ    :1/2個
マッシュルーム:3個
ベーコン   :2枚
バター    :10ℊ
砂糖     :小さじ1/2
塩、こしょう :少々
クミンパウダー:少々
ディル    :少々(あればで可)

A
トマト缶    :1/2缶(約200ℊ)
水       :100㎖
固形コンソメ  :1個



❷《作り方》


1.にんにく、玉ねぎ、マッシュルームは薄切りにする。

画像11

ベーコンは2㎝幅に切る。

画像4

2.海老は殻と足、尾をむいて洗う。

画像5

3.鍋にバターを熱し、❶と❷を加え炒め、玉ねぎがしんなりしたら海老を加え炒める。

画像6

4.海老が少し色づいたら、Aと砂糖を入れ、蓋をして5分弱火で煮る。

画像7

5.スゴイダイズを加えて一煮立ちさせ、塩こしょうで味を整える。

画像8

6.仕上げにクミンパウダーを加えて香りづけし、レストランの味に♪

画像9

器によそい、ディルや粗びきコショウをふった後、
ほんの少し(小さじ1程度)残しておいたスゴイダイズを上からたら~り。
一般的な豆乳と違ってスゴイダイズは濃厚なので、
にじまずに線を描け、まるで生クリーム! 
でもヘルシーという嬉しさ♪

海老トマトシチュー3


フォカッチャ&ワインと一緒に。
残った翌日は、オムレツに添えたり、パスタで絡めたりと便利。
ぜひ、お試しあーれ♪

スゴイダイズはこちらから購入できます。↓ ↓ ↓ 

画像10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?