見出し画像

ゆるっと学ぶラジオ vol.16 周囲との付き合い方

今回も、キャスト配信です♪

前回に引き続き、自分の特性を知ることを中心に、周囲との付き合い方を考えるを目標にお話ししました。

前回の振り返り

前回は8種類のユガミンが自分の中にもいるかな?と振り返ることで、自分の特性を知し、その自分のマイナスの歪んだ認知とどう付き合うか?というお話でしたね。
対処法としてはざっくり、
・プラスのところに目を向けてみる
・マイナスの部分の条件に目を向ける
・ユガミンが自分の中にいるという客観視することで、自分の中のユガミンとの付き合い方を考える(視点を変える)

詳しくはvol.15を聴いてみてください♪

ゆるまなvo.15はこちら↓↓↓↓

周囲との付き合い方

<おかちんさんの周囲との関わり方>

・昔は周囲をあまり気にせず、自分のやりたいことをしていた
・今は周りを気にしすぎてしまう傾向がある
・思っていることを言い出せなかったりする
・人当たりが良さそうに見えてさっぱりしている(我を出さない感じ)
・気の合う友達の前じゃないと素を出せない
・キャラクターがその時々になってしまう
・自分の中でそのキャラクターのコントロールがうまくできない

<リエさんの周囲との関わり方>

・基本相手に合わせて自分を作る癖があった
・いろんな人と話すと気疲れがすごい  
・周囲との距離が遠い
・常に一歩引いている
・中途採用の会社でずっとアウェイ気分が抜けない
・人にあまり期待しない
・距離感がうまく取れないから近づかない


ソーシャルスキルトレーニング

ドラえもんのキャラクターで考えてみる

・ジャイアンタイプ
 自分 〇  相手 ✖
・のび太君タイプ
 自分 ✖  相手 〇
・しずかちゃんタイプ
 自分 〇  相手 〇

 →リエさんは?  今はしずかちゃん! 昔はのび太君
 →おかちんさんは? ジャイアン→のび太君→しずかちゃん

みなさんはどのキャラクターですか??

子供は最初はジャイアンタイプですよねー
あとは兄弟の有無でも違いがでるかな??

それぞれのタイプで、自分や相手を考えてみて、一歩引いて考えたりすると、付き合い方のヒントになるかなと思いました

エゴグラム(交流分析)

次回、ライブ配信で、このエゴグラム診断結果を持ち寄って、おかちんさんに診断してもらってみませんか?

大きく分けると5種類!

・頑固おやじ
・優しいお母さん
・AIみたいな人間
・無邪気な子供
・親や周りの大人に順応した子供

この5人のタイプの度合いで診断がまた細かく分かれていきます!

是非みなさんもチェックして、次回のライブ配信でシェアしましょう♪


ゆるまな vol.16


ただひたすらに自分の身体と向き合っています。