MENTAのプログラミングメンターに聞いたおすすめの書籍8冊!

体系的にスキルを覚えていくには書籍は避けられません。では初心者はどのような本を読めばいいのでしょうか?ということで、今回はMENTAでプログラミングを教えているメンターさんに、おすすめの本を聞いてみました!

webを支える技術

webの歴史から仕組みまで、webの全てが詰まった本です!
初心者にとってもとても分かりやすく説明されていて、特にwebエンジニアにおすすめです!!「へー!webってこうなってるんだ!」と思うこと間違いなし、ぜひ手にとって読んでみてください!(おしうみなおきさん)

理論から学ぶデータベース実践入門

RDBの基礎となるリレーショナルデータモデルを学べます。また、グラフ構造や履歴データなどRDBでは扱いづらいデータ構造を学べるため、モデリングの難しいSaaSを作りたい方は読んでおいて損はないと思います。(mncさん)

情熱プログラマー ソフトウェア開発者の幸せな生き方

情熱を持ってコードを書いていこう!
この生き方は最高にCoolなのだ! と勇気がもらえます。
僕は何もできなかった初心者の時に悩んでもがいてこの本と出会いました。
あなたにも読んでもらいたい。そんな書籍です。(mozyさん)

プロを目指す人のためのRuby入門

脱初心者レベルの定番。この本を理解して初めて、初心者を抜けたと言えます!rubist必読。(Ryosuke Nishigamiさん)

メタプログラミングRuby

中級者のスタートラインの定番。この本を理解して初めて、中級者に一歩足を踏み入れたと言えます!rubyで生きていきたい人必読(Ryosuke Nishigamiさん)

リーダブルコード

これをわかってない人はもはやチームに入れたくないレベルの必読書。
3周はして然るべき一冊。転職前。テックスクール卒業後のタイミングで読むべし!エンジニアの研修でも定番の一冊(Ryosuke Nishigamiさん)

よくわかるHTML5+CSS3の教科書

初学者におすすめの1冊!レイアウトも見やすく挫折しずらい書籍です!(べっちさん)

JavaScript Ninjaの極意

JavaScriptをprogateなどで学習した後に読むべき1冊です!著作はあのjQueryの開発者で、1歩進んだコーディングを目指す方向けになります!(べっちさん)

本を読みながらつまづいたところをメンターに聞いてみるのもおすすめです。


この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?