見出し画像

NOTEに100本投稿しながら行った3つの工夫 ~インプット編~

こんにちは。セルフケアマニアのじんです。
先日、目標の1つにしていた、投稿本数100本を超えることができました。

今日は投稿を継続するために行った工夫の中でも、「インプット」についてまとめてみました。

主に、Noteに限らず、これから記事を作りたい人、継続して投稿したい人にオススメです。


①グーグルアラートを設定した


記事を書こうとする際に、
「何について書けばいいんだ」
「ネタがないから書けない」
なんてことは起こりがちです。

僕もなるべく毎日投稿したかったので、ネタ探しについて考えていました。

そこで、自動で興味のあるニュースを手に入れるために、Googleアラートを設定しました。

Google アラートとは、ユーザーが指定したキーワードを含むウェブページやニュースが登場した時に、自動的にメールで通知してくれるサービスです。

例えば、僕は海外のメンタルヘルスケアに関するニュースについて記事を書きたかったので、メンタルヘルス×国名でアラートを設定しています。

例  "Mental health" "British"

このように設定すると、入力した国でメンタルヘルスに関連したニュース情報が定期的にメールに送られてくるようになります。

僕はスキマ時間に、そのメールを見てネタ探しをしていたため、Googleアラートを設定後は、ネタがなくて困ったことはありませんでした。

②関連するメディアを見つけた


Googleアラートを設定したことで、指定したキーワードを含むウェブページやニュースが届くようになりました。

それらのウェブページには、自分が興味を持つ記事を過去にも投稿していることがあります。そのウェブページが掲載されてる媒体がニュースサイトであれば、大抵は検索をかけると、興味のある記事が多数見つかりました。

①と② を、まとめると、以下のようになります。
A, グーグルアラートを設定する

B, 送られてくるメールを確認し、メールからウェブページに移動
ここでインプットする。

C, ウェブページ内で、興味のあるキーワードを検索

③文章生成AIを活用した   おすすめはPerplexty


個人的にとても助かったのが、文章生成AIのPerplexty(発音に自信がありませんがパープレクスティと呼んでます)。

この記事を読んでいる方の中には、ChatGPTの使用を検討している、すでに使っている人もいると思います。

ChatGPTとの大きな違いは、生成した文章に対して情報元を明確に示してくれるという点です。下に実際に使用した画像を掲載しました。

赤の下線部が情報源です。もちろん元のページとリンクしていて、すぐに参照できます。

この機能があることで、1つの記事では分からなくても、関連するウェブサイトを読みこむことで理解できることが多かったです。

関連するサイトを逐一調べていたら、とても大変で毎日投稿することはできませんでした。

今日のまとめ

いかがだったでしょうか。今日は投稿を継続するために行った工夫のなかでも「インプット」についてまとめました。

本当はアウトプット編と、マインド編と3つの章立てにしたかったのですが、1つの記事にまとめる時間がないため、小分けさせていただきます…

これから記事を書こうと思っている方や、継続的に取り組むうえで何かヒントになれば幸いです!

明日は、投稿を継続するために行った工夫のなかで、「アウトプット」について、まとめたいと考えています。

最後まで読んでいただき有難うございました!

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?