見出し画像

NOTEに100本投稿しながら行った3つの工夫 ~マインドセット編~

こんにちは。セルフケアマニアのじんです。

先日、目標の1つにしていた、投稿本数100本を超えることができました。

今日は投稿を継続するために行った工夫の中でも、「マインドセット」についてまとめてみました(ちなみに、インプット・アウトプットについてもまとめています)

主に、Noteに限らず、これから記事を作りたい人、継続して投稿したい人に読んでいただければ幸いです。


①完璧主義を止めた

 大前提として、僕はどちらかというと完璧主義的な考え方をしがちです。何を始めるにしても、内容を盛り込みすぎてしまいがちです。
 
僕はなるべく毎日投稿することを目的としていたため、このスタンスは致命的でした。

では、具体的にどうやって完璧主義を捨てたのか?

完璧主義を捨てられた要因は2つあると考えています。

1,自分が限りなく簡単にできる最低限のクオリティで記事を作成する
NOTEに100本投稿しながら行った3つの工夫 ~アウトプット編~でも記載した際に、アウトプットの基準を明確にしました。

特に記事の文字数は最低500文字としていたため、かなりハードルは低かったです。最初は1500文字以上としたかったのですが、「毎日続けられるか?」と

2,周りの人からフィードバックを貰った
自分の親しい人で構わないので、記事を読んでもらいました。

ここで読んでもらったことで、記事を最低限読んでもらって、肯定的なフィードバックを貰うことができたことで自信につながりました。

結果、自分のクオリティに納得することができました。

②目的を明確にした

 めちゃくちゃ月並みですが、継続するためにはやはり続ける目的が大切です。

目的を明確にするために行って効果的だったことは、「動機を言語化すること」です。

僕の場合は、「メンタルに関するセルフケアの専門家になる」ことが目的としてあり、そのために「セルフケアについて発信する」、「海外のメンタルヘルスケア(特にセルフケア)について学ぶ」という目標で取り組んでいました。

まとめ

いかがだったでしょうか。今日は投稿を継続するために行った工夫のなかでも「マインドセット」についてまとめました。

これから記事を書こうと思っている方や、継続的に取り組むうえで何かヒントになれば幸いです!

最後まで読んでいただき有難うございました! 

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?