見出し画像

【自動車】ガソリンか電気か;動力性能

 日産リーフのトルクカーブを見つけたので、ガソリンエンジンと比べました。ガソリンエンジンは、リーフの出力に合わせてトルクカーブを決めました。その際には一般的なNAガソリンエンジンの回転数と平均有効圧を用いています。

 ガソリンエンジンの低速トルクが貧弱すぎると思うのは早計で、ミッションで低速トルクを持ち上げます。
 ミッションも含めて、駆動力相当を比較すると

 このときガソリンエンジンは排気量2リットルで、リーフの車格から考えても、ちょうど良い感じです。まとめると

諸元
 排気量;2リットル
 エンジン最大回転数;7000rpm
 ローギヤ比;1.9
 トップギヤ比;0.7

 極低速時はリーフのほうが加速が良いですが、それ以外ではどちらも同じです。極低速時とは、例えば交差点で信号が青になったときの出足が速いということですね。
 ということで、動力性能上はどちらでも良いという結果になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?