見出し画像

テスラ波

 ニコラ・テスラの最大の発明は、テスラ波の発生装置かもしれません。僕は、テスラ波を本で読んでも、ずっと何なのか理解できませんでした。
 普通の電波は、発見者の名を取ってヘルツ波と呼ばれていています。そして横波です。そのためテスラ波は縦波と言われることもあります。しかしマクスウェルの方程式から、縦波は存在しません。テスラ波は、実は虚の電波なのです。虚なので減衰がないので、無線送電に都合が良いのです。
 誰も気づいていませんが、実はもう一つ電波を考えることができます。それは電波の伝わる場(電磁場)そのものを振動させ、その振動を伝えることです。これの技術的価値については、僕も今は分かりませんけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?