見出し画像

四苦八苦(しくはっく)


 非常に苦労するときに、四苦八苦するといいますが、四苦と八苦に分かれます。四苦が、

生(しょう);生まれること
老(ろう);老いること
病(びょう);病気になること
死(し);死ぬこと

 そして八苦が、

愛別離苦(あいべつりく); 愛する者と別離すること
怨憎会苦(おんぞうえく);怨み憎んでいる者に会うこと
求不得苦(ぐふとくく);求める物が得られないこと
五蘊盛苦(ごうんじょうく);人の存在が思うようにならないこと

 不思議なのは生でして、生まれるのがなんで苦しいのかと。苦しいから生まれるときに、赤ん坊は泣くんだという坊さんもいますが。
 僕は、生は生まれることではなく、生きることと思います。そうするとすっきりします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?