見出し画像

【ブログ】INFJラボ活動報告(3ヶ月目)

こんにちは。みもりです。
2024年が明けてそろそろ1ヶ月が経ちますが、1年のスタートダッシュはいかがお過ごしでしょうか?

私が運営しているINFJラボの立ち上げから3ヶ月が経ちましたので、運営報告をさせていただきます。

定量データ

3ヶ月目のPV数は6,000弱まで伸びました。

集計:GA4


サーチコンソールの検索データを見ても、検索結果で表示される回数が格段に増えているので、1ヶ月目〜2ヶ月目に仕込んだ記事のSEO評価が上がっていることが見て取れます。

集計:サーチコンソール

このペースで記事を公開していけば、そこまで苦労せず1万PVくらいまで行くのではないかなと感じています。(肌感ですが)

最近投稿した記事

3ヶ月目に投稿した記事一覧です。(タイトルをクリックすると各記事に飛べます

INFJが求める本当の「天職」とは

MBTIはなぜ流行ったのか?MBTIが流行った「本当の理由」

【INFJインタビューvol.6】「ゆらぎ」から生まれる想像、創造。(文さん)

【INFJインタビューvol.7】誰のためでもなく、「自分の」人生を生きる(ao.さん)

【INFJインタビューvol.8】生き抜くことに、「真摯」であれ。(ムギさん)

【INFJインタビューvol.9】「心踊る人生」を歩む。(たいしょーさん)

【INFJインタビューvol.10】ほどよい「つながり」のなかで生き、輪を広げていく(山有さん)

【INFJインタビューvol.11】心の声に耳を澄ませ、「輝く自分」を手に入れる(ばるさん)

【INFJインタビューvol.12】周囲から愛され、自分らしく輝いている人になる(지무さん)

3ヶ月目でやったこと

2ヶ月目とは打って変わって、3ヶ月目はある程度の記事公開と裏側の施策実装を両立させることが出来ました。(やったね)

  • 一部記事のタイトルリライト

  • INFJインタビューの実施&公開

  • INFJラボの共同運営企画の告知

  • 記事公開×9本

  • Googleフォントの実装

  • 管理用のNotion整備

特筆すべきはGoogleフォントの実装ですね。
GoogleフォントとはGoogle社が提供しているwebフォントサービスで、用意されたコードをコピペするだけでサイトのフォントを変えられるという優れもの。

WordPressのデフォルト設定では明朝体など4種類くらいしかフォントが用意されていないのですが、今回Googleフォントを利用してサイト全体で使用するフォントをZen Kaku Gothic Newに変更しました。

個人的にZen Kaku Gothic Newが世界で一番美しいフォントだと思ってる

また、これまで1人で運営してきたINFJラボですが、コンテンツの拡充に拍車をかけるため、以下のnoteで共同編集者の募集をしました。

反響はほぼ無いだろうなと思っていたのですが、告知1週間ほどで計5名の方からご連絡をいただき、大変ありがたく感じております・・・!

今後は私が書いた記事だけでなく、他の方が書いた記事もサイト上にアップしていければと思っているので、ぜひ楽しみにしててください。

来月の目標

引き続き「コンテンツを定期的に投稿すること」を第一の目標にします。
具体的には、毎月8本以上の記事は投稿しておきたいです。

また、昨年末に募集したINFJインタビューの原稿執筆がある程度落ち着いてきたので、また再募集をかけようと思います。

実質的には2月〜3月くらいでインタビューして、3月〜4月くらいに記事が上がる想定ですが、いずれにせよ疲弊しないように余裕をもったスケジュールで取り組みたいです。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

サポートいただいたお金はハムちゃんのご飯代になります🐹