見出し画像

投資って面白い

面白いけどむずかしい
これが私の4か月の感想
4か月をすぎたころ、4月7日の私の日記

日本株真っ赤。
持っている1株たち(LINE証券)も真っ赤になり、とうとう含み損に反転。
一時期、含み益3,000越えしたのに・・・と落ち込みこれ以上下がるなら、まだ利確できるものだけでも売るか・・・?とよぎった

まさに、狼狽売り

待て待て待て。ど素人なりに決算報告を読み、業績が好調、今後伸びる、と判断して買ったはず。
しかも1株だからダメージは少ない。
売っちゃだめだと判断。気になるから今日は証券口座見るのやめようと決意。 

上がったら嬉しくて売りたくないし、下がったら不安になって売りたくなる。
まだまだ投資をするための何かが足りないのだと感じる。
ここ2ヶ月での心境を分析すると

上がった時→売りたくない、買い増すタイミングがわからなくなってどうしよう
下がった時→売りたい

昨年11月から、本当に何もわかっていない状態で投資に足を突っ込んで4ヶ月。何が足りない?

マインド?経験?戦略?

おそらくどれも足りていない。一番足りてないのは戦略。いくらで買って、いくらで売るかというシナリオが不確実なまま購入してる。

例)某株S

3000円越えたら、利確しようと思って購入したけど、なぜ3000円かの根拠がなかった。だら実際に3000円を越えた時に欲が出て利確できなかった。

結果今、下がっている。

例)某株N
高配当株と聞いて1株購入。今思えば完全なる高値掴み。一時2,000円近く上がったけど、一気に下がった。
配当目的だったから、配当が確定したら・・・と思っていたらどんどん下がって売れなくなってる。10,000円切ったから1株追加で買ったけどまだ下がっている。
高配当株の権利確定前後ってこういう動きをするのかということを体験できたのは利点。そこそこ株価も高いからメンタルへの影響も大きい。

このまま実践100株単位に踏み切るのは、まだまだ怖いなぁ。

だそうです。笑

ああ、恥ずかしい。4か月前、何を血迷ったか私はFXで投資デビューをしました。
始めたその日に、オミクロン株が流行したというニュースが報道され、その数分後に暴落。確か2分でめっちゃ損をしたのが始まりです。でもそこで、「面白い!何だこの世界は!」って思ってしまい、2か月くらいはFXやってました。

でも、私には向いてないなぁと思い投資信託と個別株に切り替えようとまた勉強を始めて2か月。年明けずっと下がってたのが、上がったんですよね。持ってた株が全部含み益になって、嬉しくなってたんです。ところが4月7日にとうとう含み損になり…今も損してます。
年明けに色んな情報を見て、下げ場は買いだと理解して実行したからこその含み益だったはず。それを忘れちゃうんだよなぁ。

今、まさにまた下げ場になっているので、買い増すのかどうか悩んでます。
来月から投資講座に申し込んでスタートするので、そこでもう少し知識をつけてからにしようかな…とも思ったり。

投資という作業を通して、自分の内面を見るような感じでとても面白いです。目的は資産を増やすことなので、火傷しないように、資産を減らさないように気をつけながら今後も学んでいきます。

目指せ。お金に愛される人!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?