見出し画像

1歳6〜7ヶ月の記録

遊び、行動
・空容器に液体や布を入れて遊ぶ
(例:コップにお茶やお風呂のお湯を入れる)
・ミニプラレールを連結できる
(プラレールより少し小さめのカプセルプラレールの細かい連結ができる)
・サッカーで蹴って進むのが上手らしい(保育園のおさんぽ時)
・お風呂場で後ろ向きに後退しながらシャワーに当たりに来る
・欲しいもの、レジに通すのがわかる(お買い物ごっこができる)
(例:バーコード読み取り、数字入れる、袋に入れる、レシートをもらう)
・インターホンが鳴ると玄関まで走っていく
・絵本だるまさんシリーズを身体の部位を指し示したりしながら話す(どてっ、びよーん、ぷっ、など)
・みかんを一房ずつ千切って食べれる
・プラレールで遊ぶ
ことば、仕草
・たーっち(他の人と手と手をタッチする)
・こんにちは(ぺこり)
・「もしもし?」と言うと耳にものを当てる
・ちーん(鼻かみ)
・ぽいぽい(ゴミを捨てる)
・やって(なにかしてほしいとき)
・とんとんとん(ドアノック)
・こんこんこん(ドアノック)
・ぴよぴよ(ひよこ)
・おーーーい(なにか探すとき)
・こっこいー!(かっこいい)
・かわいー!
・いいこいいこ(なでなでする仕草)
・カンカンカン(踏切、頭をふりながら)
・やっったぁーーー!(手をあげながら喜び)
・あーけーて?(なにか開けてほしいとき、笑顔で首を傾げながら)
・ごくごく
・わあ!かっこいー!
・「からっぽ?ぽいぽいだね」というと、ゴミ箱に捨ててくれる
・ぽ?(からっぽ)
・どじょ?(どうぞ)
・「○○の人〜?」はーい(挙手)
・あった!(なにか見つけたとき)
・「ありがとう」「こんにちは」と言うと、頭を下げてペコペコする
・どこ?
・ん?(頭を傾げながら)
・(出発?進行ー!)こー!
・(レッツゴーゴー)ごー!
・数を数えていると首を振る
・あいっ!(おへんじ)
・よっこいしょ(おじいちゃんみたい…)
・ピース(✌はまだできず👆になる)
・ばんばんは(こんばんは&おじぎ付き)
なまえ
・ゴーゴン(ゴードン)
・トー(トーマス)
・ちょうちょ(蝶々)
・コーン(とうもろこし)
・まんま(ごはん)
・おとー、とーちゃん(おとうさん)
・パンマン(アンパンマン)
・ここ(場所)
・あっち、むこうが分かる
・じゅーじゅ(ジュース)
・ちゃちゃ(お茶)
・かん(みかん)
・ばなorなな、ばにゃにゃ(バナナ)
・こーきん(コキンちゃん)
・くっく(靴)
・て(手)め(目)いー(歯)
興味、関心ごと
・新幹線、蒸気機関車がわかる(絵本にかいてある絵を指差す)
・救急車、タクシー、バスに興味が出てくる
・線路わきで電車にバイバイするのが好き
・踏切がめっちゃ好き

スポンジのような吸収力
突然覚えるスイッチが入って、発音の真似をするタイミングがある。
急にファームウェアのアップデート完了しました!みたいな反応をする。
かわいたスポンジみたいに吸収力がはんぱない。すごい。

好きなこと
・新幹線
トーマスは未だに好きだけど、新幹線への興味がものすごく高い!
最近はもっぱらYouTubeで新幹線のまとめ動画やNゲージの動画をひたすら見てる。
E5系はやぶさが一番好きだけど、こまちやドクターイエローも好き。
もうすこし大きくなったら、大井川鐵道のトーマス列車見に行きたいね…

・YouTube
Netflixのトーマスやピングーは大体見終わって3周くらいしており、YouTubeばかり見ているこの頃。
親子YouTuberの「鈴川絢子チャンネル」をめっちゃヘビロテして見てる。よしもと芸人で、旦那さんは放送作家さんらしい。二児の母。親子でひたすらトミカやプラレールの商品を紹介しつつ遊んでいる。
余談だけど、動画内で鈴川絢子さんが使ってるデジタルカメラを調べようとしたらまとめサイトまで辿り着いて、たぶんYouTubeの動画再生収益だけで3,000万くらいはあるのでは?という考察があった…しゅ、しゅごい世界…
ちなみにトミカやプラレール関係などは特に、子どものYouTuberもたくさんいるっぽい。これが真のインターネットネイティブか…。

みかんがマイブーム
「バナナ〜〜〜!!」
って泣き崩れてるので見に行ったら、みかんのことだった🍊
バナナもみかんも、すこし皮を剥いてあげるとあとは自分で食べられる。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?