見出し画像

めぐさんと夏祭り!

7月28日に、東雲めぐさんと、VRChatのめぐ夏祭りワールドで遊ぶ! という夢のような時間を過ごしました!

事のあらまし

2019年5月に行われた「青春Vフォトコンテスト」。

このコンテストの優秀賞特典『東雲めぐちゃんとVRで会える「VRファンミーティングの参加権」』が2019年7月28日に実施され、ありがたいことに優秀賞に選んで戴いためんとも参加させてもらいました。

(最優秀のすみれさんの作品、発想も工夫も構図も素晴らしいので、見たこと無い方はぜひ見てください!)


さあ、お祭りだ!

まずは「Megu Summer Festival in Japan  (制作者:ryudaiさん)」通称めぐ夏祭りワールドのスタート地点で待ち合わせ。

待ち合わせ中には、なんとアニメ「れいぞうこのつけのすけ!」にも出演した超有名人、とらんぴとたくあんマンも駆け付けてくれました。

「握手してください!」というお願いにも快く応えてくれるトランピとたくあんマン。もうこの時点でテンション上がりまくりです。

最優秀賞のすみれさん、優秀賞のbbbbitさん、ささみさん、めんとが揃ったところで、イベントスタート。先ずはめぐさんが夏祭り会場の説明をしてくれました。

このワールドには、めぐるーまーとしては並々ならぬ想いがあるわけで、それをめぐさんが目の前で説明している…それだけで胸がいっぱいになって、マイクオフにして泣いてました。もうちょっとで1年経つんだよなぁ…。

その後は皆で一緒に会場を回って、うちわを見せ合ったり

チョコいちごを食べさせあったり

ここまでは良かったんです…

「ここで姿変えられるんですよ~」の一言から始まる

よぴねこパンデミック。

以降殆どこの姿のままお祭り巡りが行われました…。

おめんを見せ合うよぴねこ軍団。

盆踊りを乗っ取るよぴねこ軍団。


櫓最上階ではめぐさんによる記念撮影(めぐさんツイート1枚目)。まだよぴねこの圧が!

この後は、このワールドの隠し要素であるミニたくあんマン探しを行いました。

高い位置にあったたくあんマンを取ろうとするめぐさん(心の目でご覧下さい)

取ってあげる優しいお兄さん

いえい。

そんなこんなでここまで集まったものの最後の1つが見つからず、私もど忘れするという為体のため時間切れ。次のワールドに行くことになりました。


夏だ! プールだ!

次のワールドは、夏らしいワールドということで、めぐさんセレクトの「Water pool Park (制作者:Klueleさん)」。夏のプールでめぐさんとキャッキャうふふですってよ奥さん! これはもう期待高まりまくりじゃないですか!

…だったんですが、移動直後にみんな動けなくなり、何度かトライしたもののみんな揃うことはなく、残念ながら撤退となりました。

(後ほど一人で見に行ったのですが、めちゃ広いプール!でっかいウォータースライダー!と、めぐさんと遊びたかったー!と叫びたくなりました。いつかはめぐるーまーと来てみたい!)

更に残念なことに、ここでささみさんともお別れとなりました。


まさかのサプライズ!

事前の告知ではここまでだったのですが、サプライズとしてめぐさんがポータルを開いてくれました。その先は…

親の顔より見たカラオケルーム、カラオケPico!

ポータルくぐった瞬間から限界振り切れておかしくなりました!確かに映像では見てるしHoloModelsで1/1にして眺めたことはありますが文字通り入ったんですよ廊下もあるんですよ目の前に動いてるめぐさん居るんですよ正気じゃいられません!!!!

更にめぐさんが「現実に通っているカラオケルームのVRCワールド版で、プライベートなワールドなので、めぐるーまーは勿論、Gugenkaの人も殆ど入れたことが無い」なんてこと言うものだからもう、思考回路はショート寸前でした。

限界めぐるーまー(左のちっこいの)が、めぐさんの歌う「fun fun fan」で限界ムーブかます様子を、ご親切にもGoogle Photoさんが勝手にgifアニメ化してくれたのでご覧下さい。


最後に、最優秀賞特典の「青春シチュエーション動画収録権」として、めぐさんとすみれさんによる「カラオケの合間に将来のことを話し合う女子高生」という、ただ尊いだけの撮影を間近で見せてもらい、夢のような時間は終わりました。(この映像、特典だったのですみれさんのみにしか渡されてないと思うのですが、尊かったので公開して欲しい!)

本当に、あっという間の1時間半でした…。

終わりに

こんな体験が出来たのも、コンテストの企画を立て、こんな粋な特典を用意し、そして私の作品を選んでくださったGugenkaさんや関係者の方々、そしてめぐさんのおかげです。本当にありがとうございました!

今回の写真は殆ど、イベントのサポート兼撮影をしていただいた、いしだえいとさんに提供いただきました。自分の撮った写真使い物にならなかったので助かりました!

またこういったコンテストやキャンペーンがあれば、逃さず参加・宣伝していきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?