見出し画像

大事なお知らせ


いつも応援してくださる皆様に大事なお知らせがあります。

単刀直入に申し上げます。


わたしは今年10月ワンマンライブ後に東京へお引越しすることになりました。


以前私は2017年のワンマンライブで上京を発表し、その後のリリイベで上京を取り辞めました。ブログもかなり反響があり沢山の人にいろんなお言葉を頂きました。東京に行くのを辞めた理由もバッチリこちらに書いてあります。今見るとココロしんどいです。本当に何度も騒がせてごめんなさい。

いや結局行くんかい!総ツッコミが画面越しに聞こえます。

今回"上京"という言葉をあえて使わず"お引越し"にしているのには理由があります。それは東京に行く理由が音楽とは全く関係なく私自身の事情だからです。アーティスト”めばゑ”としてではなく、”芽映”の事情です。


本当は皆に話すのか悩んでいました。しかし性格上絶対に話してしまうとも思ったし、隠し事は性に合わない。あれやこれやとそれっぽい理由も考えてみましたがそんなもの不要だと思い全部キレイさっぱり消しました。皆とはなるべく心の距離を近く居たいのです。


正直音楽はどこに居ても出来ると思っていたくせに一番場所にこだわっているのは私でした。この街には大好きな人や物が多すぎるのです。何かあればすぐに伝えたくなるし、面白いことがあればすぐに持って帰りたくなってしまいます。私にとって地元名古屋はとても特別な街です。

今とても寂しいです。本当にこれでいいのかと何度も考えてしまいます。私が選んで決めた道なのにダメな理由ばかりを探してしまいます。きっと今までとあまり変わらない筈なのにとっても寂しくて不安です。

今後名古屋公演の時の告知文にめばゑ(東京)って書かれたらどうしようとか、東京に行ってすぐ"東京"って曲作っちゃったらどうしようとか、会いたい人達に気軽に会えなくなったらどうしようとか、私がめちゃくちゃ東京に溶け込んでなくなっちゃったらどうしようって思ったりしちゃいます。


でもそんなの自分次第だと言うことも分かっています。

今までと変わらない努力ではなく、前向きな力に変える努力をする。会いたい人がいるから頑張れます。これは多分ちょっとした修行なのです。もしかしたらまた泣いて行く行く詐欺を働くかも知れません。また逃げ腰かもしれません。変わることがとても怖いです。それでも自分で決めたことはやって見せたいのです。


名古屋のイベントも変わらず出演するし、会いたい人が居るなら全国どこでも会いに行くし、毎年恒例ワンマンライブは必ず名古屋でしたい。MEPAFESだって変わらず名古屋で開催します。来月から毎月ツーマンをすることもしました。距離が遠くなってしまう分、心に寄り添えるようにしたいのです。勿論名古屋以外に住む皆様の心にも近づきたいです。大真面目にそう思ってる。

そしてどうせ行くのなら東京でも戦ってみようと思います。これはきっとそういうタイミングなんだと思います。だからどこにいても届くように、見えるように、聞こえるように大事なのは"ここからどう伝えるか"。

まだまだ目指したエンドロールなんか程遠い。もっと沢山の人に私を見つけて欲しい。私のやり方でしか戦えないの忘れてた。沢山の好き!楽しい!おもしろい!を見つけてくる。見つけて拾い集めてはどこにでも見せに、投げつけに行きます。そしてまずは目の前にある楽しいを全力投球します。

1球目 2019.8/10(土)
めばゑ連続ツーマン企画"VS"『天晴編』 しなだゆかり
@新栄sunsetBLUE
2球目 2019/9/21鑪ら場
めばゑ連続ツーマン企画"VS"『存在編』福長実咲
@吹上鑪ら場

そして一番大好きな街で大好きな人達と超えたい夜があります。未来の約束をしたいのです。あなたと私がこの街で一緒に過ごせると言う素晴らしさを実感したい。どれだけ考えたってやっぱりあなたにいて欲しい。 

3球目 2019.10/4(金)今池GROW めばゑ5thワンマン"終電で帰ろう"
open 19:00/start 19:30 前売3500円

長くなりましたがこれが今の私の心境の全てです。言ってることコロコロ変わってしまい本当に申し訳ありません。それでも根っこの気持ちは変わっていません。

場所にこだわらない
住んでる場所なんてどこでも良い
拠点ならあなたのいる場所がいい
だから私は東京行きます。


最後まで読んで頂きありがとうございます。まだまだダメダメな私ですがどうぞ今後とも末長く宜しくお願いします。


めばゑ


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?