見出し画像

それ、話し方が原因かもしれません、、、

ハロハロ〜、どうもはじめまして、 plume です!

4月は、新しい出会いがいっぱいですよね!
はい、ここでちょっと問題です。

「今、あなたは、今日知り合った人と二人きりです。相手は話しかけてきませんが、あなたはとても気まずいです。どうやって話しかけますか?」

初対面の人にいきなり話しなんて、、、何を話せばいいかわからない。そう感じましたか?
そんなあなたに、今回はちょっとした会話の続け方をご紹介します!
ぜひぜひ最後まで読んでみてくださいね〜。

天気の話をするなら、、

王道ですよね。でも、ただ今日の天気について「今日は晴れていますね」や「今日は雨ですね」なんて言っても、「そうですね」という返答で会話が終わってしまいます。天気はただの取っ掛かり!大事なのは、天気の話で切り出して、そこからどんな話題につなげていくかですよ。

<まずは自己開示>
天気の話で会話の取っ掛かりを作ったら、自分の話をしてみましょう!

<次に、相手に質問>
質問は「はい」か「いいえ」で答えられないように!
オープンクエッション」、ここ重要です!


例えばこんな感じ、、

あなた「今日は、雨ですね。」
相手 「ええ」
あなた「雨の日はいつも、両手を開けておきたくてリュックで出かけるんですよ。」
相手 「そうなんですね。」
あなた「そうなんです、あなたも雨の日のこだわりの過ごし方とかありますか。」

もちろん、相手が返事を返してくれなければ、会話は止まってしまうかもしれません。そんな時は、「今日も雨ですけど、ここに来るまで何してましたか。」なんて、助け舟を出してみましょう。そうすれば会話は続いていくでしょう。
目的は会話を続けることですから、自分からのオープンクエッションに対して、答えてもらってない!!なんて考えないでくださいね。


終わりに

さてさて今回は、会話の続け方について紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
会話が盛り上がらなくて悩んでいるあなた、ぜひ明日から実践してみてくださいね〜。

----------mepleでは各種SNSを運営しております!----------

最新情報はもちろん、為になる恋愛コラムをゆる〜く投稿しています🌱

フォローしてくださると嬉しいです🦋

公式Twitter:@meple_official
公式Facebook:@mepleofficial

公式Instagram:@meple_official
公式TikTok:@meple_0907
YouTube:https://www.youtube.com/playlist?list=PL-Uau4_K2CZhetzKqnh6SgASQk2uCvvjx

最後まで読んでくださりありがとうございました♡
ページのフォロー、コメント、スキ よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?