見出し画像

自由で新しい国

年末年始に、ベトナムへ行ってきました。友人とその友人のお友達と。私含めて5人旅行(初めましてのひとが3人もいました)。ホーチミン集合で、ホーチミンとニャチャンとダナンとホイアンに。ちなみに、ダナンとホイアンは皆と別れて一人で旅してきました。一人旅も結構好きなんです。いろんなハプニングやら、面白いことやら、楽しいこと、本当にいろんなことがあったわけで、それはこれから何回かに分けてじっくりお話できたらなあなんて思っています。

今回私が利用した航空会社は、アシアナ航空。新千歳→仁川→ホーチミンといった感じ。そして、前日まで仕事がまったく片付かず、仁川まで仕事を持って行った話は言うまでもなくしんどいので置いときましょう。アシアナ航空は、すごく親切で、CAさんの中には日本語上手な方もいらっしゃいました。なんにも困ることなく仁川まで無事に着きました。空港でひとつだけ嫌だったことがあるとするなら、フィルムのハンドチェックをしつこくお願いしたのにもかかわらず、黙って機械に通させられたことね。感光したらもう泣こうと心に決めながら、流れてゆくフィルムを見てましたよ。じっと。

韓国では今回の旅行のツレ、はじめまして1号さんと一度合流しました。二人とも友人たちに韓国コスメを頼まれていたこともあり、韓国コスメ巡りで(韓国にいる当の本人たちはまったく興味ないわけで)仁川空港はまったく満喫することなくフライトの時間に。ホーチミンで再会する約束をし、私は飛行機へ。飛行機は、とくに揺れることもなく終始穏やかでした。ひたすらお酒を飲んでましたね。ひとつだけ、面白いことあったことといえば、機内食のとき私の前列までは、『チキンorポーク?』という定番のあれだったんですけど、私のところにきたとき突然、『チキンorごはん?』って言い出したことですね。戸惑って、チキンって言っちゃったけど、ごはんにしといたら特別料理だったかもと思うと惜しいことをしましたね(笑) つまりは、韓国人CAさん可愛いってことです。ぜひ、アシアナ航空利用してみてくださいね(ちなみに今回の航空券は新千歳ベトナムの往復で9万円ほど)。

いよいよベトナムへ入国をします!!!!ひたすら飲みまくり食べまくりホーチミン旅。無事に、はじめまして1号と友人にホーチミンの空港で合流を果たし、ベトナム旅行がスタートする予定なんだけど、3人が入国審査を終えて無事集まったの深夜1時で、全員疲労困憊なわけです。そっからタクシーに乗って市内へいよいよ突入。ってことで、一旦ここまで。次はホーチミン編。

#年末旅行 #ベトナム #旅の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?