不快な気持ち

最近、不快な気持ちになったので、その気持ちを書き出します。

不快とは何か?
相手の事(気持ち)を受け入れずに、自分の考えを押し通して、否定する行為。

心の中は、窮屈で何を言えば分かって貰えるのか、心の中では疑問ばかり残り、言葉を探しても、直ぐに否定に入るので不快に思う。

相手に対して必要以上に疑問を感じる。
咀嚼して相手の立場を理解したり、
相手の事を思ったりすることが、不可欠ではないのかと否定ばかりする発言に疑問が残る。

相手の間を空けず、追求する行為とも取れる行動(言動)は
心を閉鎖的に追い込み苦しくなります。

会話のキャッチボールで気持ちよく話すのではなく
何を伝えても、否定して自分の意見を通す行為は、心の中にズカズカと土足で入る事に繋がります。

時間にして、30分~40分の会話中に何度も否定され心がキツかったです。
自分の好きな分野を否定されると、余計にです。
その方とは関わりを持ちたくないと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?