見出し画像

職場のデスクの話

数日前同僚が「デスクを見たらその人が仕事を捌ける人かどうかわかる」と言っていて、たしかにそうだなあと思った。

仕事を余裕を持って捌いている人のデスクはいつ見てもすっきりしてて、デスクの上に物が少ない。
帰宅時に見るとデスクに何も置かれてない。
いっぱいいっぱいな人のデスクは、書類は常に山積みで、物に溢れた中で仕事をしてる。
もちろん帰る時もほとんどデスクに置かれたまま。

かくいう私は、去年丸一年「捌けない人のデスク」だったと思う。

異動して、てんやわんやの毎日で、残業をすると上司から嫌な顔をされるし、残業するにしても通常の業務を進めることで精一杯で、資料や机の中を整理をする時間もなかなか取れなかった。ファイルは山積みで、なんだか訳がわからない状態になっていた。

3月にやっと繁忙期が終わって、異動してくる方を教える立場になるのにこのままじゃだめだ!と思って、残業を申請して腰を据えて資料やら、前私のデスクを使っていた人の遺産(その人のマニュアルやら、いらない文房具やら)もほとんど全部捨てた。
やってみたら2時間くらいですっきりした。
一年経って何が必要で何が不要か分かったからできたことかもしれないけど。

その大整理以降、私のデスクは常にすっきりしている。
すっきりしたら、仕事の仕方も変わって、余裕を持って仕事ができるようになってきたし、仕事のスピードも格段に早くなった。

でも気をつけてるのはただ一つだけ。

とにかく!デスクに今してる仕事以外のものを置かないこと!!!!!!!

それだけ!

整理の仕方は、2通りあって、一つはクリアファイルに一旦入れること(未処理ファイル)、もう一つはファイルに入れた仕事をすぐにスケジュールエクセルに入れること。

私は上の画像の(1)の例みたいな感じで、エクセルでスケジュールを管理してて、とりあえずそこに入力しておけば処理が漏れることはないから、覚えとかなくていいように一旦そこに入れるようにしてる。
私のもう一つの脳みそみたいな感じ。

エクセル上にあるのが私のやるべき仕事の全てなので、優先順位で順番を入れ替えたらその順番にやっていくだけ。

机の上には常に今やってるものだけがあって、それだけが目に入る状態にする。
その仕事をやってる最中に何か他の仕事のことが頭によぎってアイディアが出たりしても、書類を渡されたりしても、とりあえずスケジュールエクセルにメモをして、今の仕事を続ける。

どこかの記事で、「人間はマルチタスクできない」って読んで、ほんとそうだなあって思う。

目に入る位置に別の案件の資料があると、思考があっちこっち行ってままならない。

波平さんのデスクが馬鹿にされていたけど、波平さんのデスクは究極の仕事ができる人のデスクだと思う!

たった一つ、「デスクに今してる仕事以外のものを置かない」それだけを気をつけるようにして格段に仕事が早くなって、最近はお仕事が楽しいとさえ思えるようになってきた。

仕事の仕方は人それぞれプライドがあると思うから、同じ職場の人や知ってる人にシェアするのは気が引けるけど、悩んでる知らない誰かに届くといいなと思って書いて見ました。

大したことないことや当たり前と思うことが案外一番大切なんだなあと大人になればなるほど身に染みてわかる日々です。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?