見出し画像

夫の好きなところ



夫と結婚してから毎日とても幸せ。

今でも仕事をしている時ふと夫のことを思い出して元気が出ることがあるし、家に帰るのが楽しみで、日々「好きだなあ」としみじみ思う。

そこで今日は私の夫の好きなところをつらつらと書いてみようと思う。

何事も一緒に決めてくれる、決断力がある


出会ってすぐとんとん拍子に結婚が決まった私たちは、付き合ってから毎月イベント尽くしで、とにかく決めることが多かった。

結婚指輪と婚約指輪はどこで買うか
親への挨拶の調整
両家顔合わせ結納の段取り、顔合わせのしおり作り
入籍日はいつにするか、どこで過ごすか
どこに新居を構えるか
入籍後、引越し後の手続きの段取り
ドラム式洗濯機と冷蔵庫はどこのにするか
ベッドとカーテンはどれを買うか
結婚式場はどこにするか
前撮りやプロフィールムービーどうするか
新婚旅行はどこに行くか、何をするか

などなど

普通だったら半年に一回とか一年に一回くらいのペースで訪れるであろう人生のイベントごとが毎月のようにあったから、客観的に見たらすごく大変だし、こういう大きなお金や責任を伴うことって決めるのがストレスになって喧嘩したりするものだと思う。


でも夫は全部「二人のことだから」と、一つ一つ一緒に悩んで考えてくれた。
そのおかげで、ストレスに感じずに楽しく乗り越えることができたと思う。

出会った時「この人は私と似てる」「この人の考え方は信頼できる」という直感があったけど、こういう大きな決断を乗り越える度に二人の中で成功体験が積み重なって、「こういう風にしたら私たちは納得できるよね」というスタイルが確立されていって、直感は確信に変わった。

大きなことではなくて日々の小さなことだとサクッと決断してくれるところも好き。

あと、私がしたいことを「〇〇がしたいことには価値があるからどうしたらできるか一緒に考えよう!」と言ってくれるところも好き。

私の話をゆっくり聞いてくれる


私は不安なことがあるとすぐ顔に出てしまうし、もじもじしてしまうのだけど、夫は察知して、手を握って「大丈夫だよ、なんでも話して」と言ってくれる。

私が何も言い出せない時は、「気分転換にドライブに行く?」とか「お散歩に行く?」と言ってお外に連れ出してくれる。


話しても大丈夫だ、聞いてほしいという気持ちになってきたら、私がぽつぽつと話し出すのだけど、夫は話を遮らずにただただ聞いてくれて、共感してくれて、二人の問題なら解決策をすぐに見つけてくれる。


なんでも話せる存在で、本当に温かい人。

とりあえずやってみてくれる


私は面白そう!とか便利そう!とか思うと試してみたくなってしまうのだけど、夫はそういう私の提案を快く「とりあえずやってみようか!」と言ってくれる。

今使ってる「minto( 旧 ファミリーTODO)」というアプリも、二人で決めることややることが多い中でTODOリストを共有するために「このアプル入れて!連携しよう!」と私がいうと、夫がすぐ登録してくれてその日から使い始めた。

すごく便利でこのアプリなしでは生活できない!と思うほど我が家では大活躍してる。

その代わり、試してみたけどなんかイマイチでそのまま使わなくなったものとかも沢山あるけど、めんどくさがらずに毎回私の提案に乗ってくれる夫のおかげで、日々わくわくできる。

レスポンス、行動が速い


LINEの返事が速いところも好き。

家に帰れば絶対会えるのだけど、言っとかないと忘れることとか、帰る時間とか、夕飯のこととか、そういうことをパッと送ると、パッとお返事をくれる。

お義母さんに確認してほしいこととかも、すぐ電話で聞いてくれるから本当にありがたい。

解決することに前向き

すごく小さなことで言うと、私が、「まな板が人参でオレンジ色になっちゃった!」とか「カレー鍋洗うとスポンジが汚くなって嫌だなあ」とか話すと、パパパッとインターネットで検索して解決策を教えてくれる。

私が悩んでるときに一緒に解決策を考えてくれるのはもちろんのこと、生活のこと、家族のこと、さまざまな場面で問題を先送りにせずに、パッと解決に向けて動いてくれるところが好き。

自然と家事をしてくれてる


我が家は家事の分担はしていない。


一緒に暮らし始めた時に色々試行錯誤する中で、紙に「私が必要だと思う家事とやるタイミング」を書き出して、それを元に夫と話し合った。

家事をやるぞ!と意気込まなくても、食器洗いのついでにとか、風呂上がりについでにとか、そういう風にできるように、二人の中で共通認識を作った。

そのおかげか、なんのストレスもなく生活できている。

夫は15分でも早く帰宅したら、ご飯を炊いて、おかずを作り始めてくれているし、加湿器の水をいつのまにか入れてくれてたり、洗濯物畳んでくれたり、お風呂上がりに掃除してくれてたり。

一人で暮らしていた時よりも、さらに生活が豊かになっていて本当に感謝してる。

細かいことは気にしない


夫も私と同じレベルで細かいことは気にしないところも好き。

掃除機が一週間かけれてなくても、ばたばたしてて洗濯物を畳まずにカゴに入れたままにしてしまってても、お互い全然気にしない。

お互いに「自分ができるときにやればいい」と思ってるから、相手を責めることはないし、自分がしたいときにする感じ。

やりたいけどできない時は、「あれやっといて!お願い!」と言い合って解決してる。

お互いの一人の時間を大切にする


私は一人の時間が絶対必要なのだけど、夫も休日は一人で外で楽しむ趣味を持ってるから、夫が外出してる間は一人でのんびりできるのも好き。

結婚したら昼寝できなくなるかなと不安に思ってたけど、結婚前と変わらず思う存分昼寝している。

休日は、一人暮らしの時と変わらない時間も持ちつつ、夫との楽しい時間もあって、とっても幸せ。

仕事に対する姿勢


向上心を持って仕事を一生懸命しているところも好き。


社会人としてはかなり大先輩だから、私が悩んでる時に、的確なアドバイスを貰えたりしてすごく助かる。

話を聞いてると、すごいなあと尊敬の気持ちが増してますます好きだなあと思う。

金銭感覚がしっかりしている


夫は全然無駄遣いしなくて、物をとても大切に使う。
大学生の頃から使ってるようなものもある程。

無駄遣いはしないけど、ケチではなくて、本当に必要なものにはお金を使う感じ。

そういうところもすごくかっこよくて好きだなあと思う。

心根が優しい

ドラマを見てる時にぽろっと涙したりするところも可愛くて好き。

本当に純粋で素直で心が優しい人なんだなと一緒に暮らしてて思うことが多くて、だから私はその優しさに包まれて日々ぬくぬくと幸せに暮らせている。

会えない日は電話してくれる


夫は時々出張があるのだけど、仕事からホテルに帰るまでの時間とかホテルに着いた後お風呂入るまでの間に電話をしてくれる。
短い時は20分、長い時は1時間半くらい。


夫はお付き合いし始めてから、会ってない時は必ず電話をしてくれるから、1日も声を聞かない日はなくてすごく安心する。

笑顔が可愛い

夫のにこっ!ってする笑顔を見ると本当に幸せな気持ちになるし、元気が出る。

笑いのツボが一緒

夫は私の表情を読み取って私が考えてることを的確に言い当ててくるからついつい笑ってしまう。私がボケたらしっかりツッコミしてくれるし、テレビとか見てても同じタイミングで笑えるからとても楽しい。

楽しいって思う感覚が一緒なのって幸せなことだなあと思う。

おわりに

夫は、私が「結婚するならこんな人がいいな」と思ってた人柄のひとで、ここまでしっくりとぴったりとくる人と出会えたのは本当に奇跡みたいだなって思う。

これからもずっとずっと仲良く、お互いを尊敬して、尊重し合いながら、楽しく暮らしていきたいな。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?