見出し画像

それぞれの人生


この間夫と一緒にリーガルハイのDVDを見てた時のこと。

私は放送当時リアルタイムで見ていて、夫は初見だったのだけど、私があまりに展開を覚えてなくて新鮮に楽しんでいるから、「初見の反応!」と笑われた。

その時に、「数年経つと忘れちゃうんだよねえ、上書きされちゃうのかも」ということを言ったら、「女の人は上書き保存で、男の人はフォルダに分けて保存とかいうもんねえ」と言われた。

(それは恋愛の話では?と思って、「削除せんかい!」と突っ込みを入れたら、かわいいー!となぜか言われ、わしゃわしゃされ、ご機嫌になったのは余談です)

その時に、ふと、「元気にしてるかな」と20代の頃三年お付き合いした中学の同級生のことを思い出した。

すごく暖かくて陽だまりのような人でたくさん大切にしてもらったし、とても好きだったし、スーツを着て私の親にも会ってくれた。

でも、自分の未熟さで傷つけてしまって最後は振られてしまった。


ずっと遠距離だったけど、お別れしたいと電話で話された後、新幹線に乗って会いに来てくれて最後にデートをした。

どこまでも誠実で優しかった。


その日改札で、「一旦お別れね」と言われて、握手をして、笑顔で手を振った。


その時は本当に「一旦」でいつかまた会える気がしていた。

自分から連絡しないようにと電話番号もLINEも削除してしまったし、写真も全部削除した。


その後彼から連絡が来ることもなくて、「一旦お別れね」、は、永遠のお別れになった。

お別れすることになったことはそういう縁だったのだと今は思うし、それでよかったと心から思う。
(そうじゃないと夫に出会えなかったし、夫は今まで出会った中で一番優しくてあたたかくて私が一番幸せにしたい人だから)


でも彼は私にとって恋人である前に中学時代からの仲良しな友達で親友のような存在だったから、そんな友達を失ってしまったことに今更気づいて悲しい気持ちになった。

人として大好きな人でも、お付き合いしたらもう友達に戻れないのは悲しいことだ。
こんなことになるならずっと友達でいたらよかった、お付き合いしない方がよかったと少し思った。

そういえば、10代から20代にかけて、10年ほど片思いをしていた男の子と二年ほど前からSNSでゆるく繋がっていて今も多分友達だ。

当時はすごく好きだったけど今はなんの感情もなくて、でも人としては好きだから、わざわざ連絡しなくてもお互いの人生が少しだけ見える今の状態は心地よくて、幸せそうなのを見ると心から嬉しくなる。

それに対して、三年付き合った彼は今どこにいるのかも分からない。

付き合わなかったから友達でいられて、付き合ってお別れしたら友達じゃなくなるなんてそんなこと知らなかった。そんなことならお付き合いしない方がよかったのかな。


でも、やっぱり、友達ではなくなったけれど、お付き合いしなければよかったというのは違うかも。
確かに彼は私の人生に影響を与えたし、あの三年は私にとって必要な時間だったと思う。
本当の優しさを教えてもらったし、そばにいたから知れた彼の生き方とか考え方とかたくさん学びがあったから。


思い出すという作業は、今の自分の立っている場所から続く足跡を見つめることのように思う。


道の途中で出会って、分かれ、それぞれの道を進むこと。


彼が今どんな人生を送っているか知る術はないけれど、どうか健康に幸せでいて欲しい。
それだけはどうかお願いします。


私は引き続き私の人生を幸せに生きていくね。


おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?