見出し画像

生活はつづく


私は根っからのめんどくさがりだ。
本当はできるだけ何もしたくないし、
できれば一日中寝ていたい。

好きなものだけ食べて、好きな時間に寝て、
好きなものを見て、猫を撫でて、
誰とも関わらずに、気ままに。
毎日そんな風に生活できたらどんなに幸せだろう。

でも、それだけじゃ生きていけなくて。

だから、毎日同じ時間に起きて、
同じ時刻の電車に乗って、
目の前の仕事をこなして、
たまに理不尽に怒鳴られたりしても
気持ちを立て直して、
家に帰ることと、週末を楽しみにお仕事をしてる。

自分の中のなりたい自分に近づきたくて、
「よいしょ。」って心の中で踏ん張って、
大してやりたくないことたちを、やりたいことだと思い込んでがんばったりもする。

一人の方が楽なのに、恋をする。

なんだか滑稽だなあって思う。

でも、今思ったの。えらいなあって。
めんどくさがりなのにね。

生きるって大変だよね。
生きるってめんどくさいね。

めんどくさくても生きていくしかないからさ。

どうせ生きるなら、
できるだけ自分の好きな自分でいたいし、
できるだけ自分が好きな人と一緒にいたいし、
できるだけ理想のお家に住みたいし、
できるだけ好きな場所に行きたい。

そのためにできることを日々積み重ねていくのが、
私にとって生きること。
めんどくさい毎日を愛しむこと。

そして生活はつづいてく。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?