見出し画像

M3初参加で良かった点、反省点

10 / 29日のM3にN3XT Future Recordsとして初参加してきました!!

とても楽しかったんですが、振り返りは大事!忘れないように書いていきます


今回の設営

【反省点】

①購入までの導線作りをミスった

100枚作って当日のM3では52枚売れました
初参加としては悪くないかもしれませんが、そこそこ赤字でかなり悔しいと思ってます
敗因はTwitterでの告知ツイートが400いいね超えでかなり浮かれていたことかもしれません

これが本当に良くなかった…
単純計算で400いいね÷50人買ってくれたので購入者は気になってくれた人の1/8ほどですね
予想では80人ぐらい買ってくれるんじゃないかなーみたいに思ってたのでかなり読み外しました

Q.  どうすればよかったのか?
A . 告知ツイートの一番上に事前購入手段を設けておけばよかった
   視聴者層のリサーチをもっとやっておけばよかった

あとは初出店ということもあり現地での知名度がそれほどありませんでした
そういった場合は事前に音源をフル尺で公開するべきでした

②ダウンロードカードよりCDの方がよかった

今回配った新譜

EPなどおまけ程度ならDLカードで悪くないと思うんですが、CDと比較した場合にかなり見劣りしました
やっぱりCDとの厚みの違いが大きかったかもしれません
CDより持ち込みが楽、CD読み込めなくても音源取れるのがいいと思ってやったんですが微妙でした

『対策』
ちゃんとしたコンピならCDの方が有効
◇重いならCDは業者の搬入を使う
◇CDに追加でドライブとかのリンクを貼り付ければ誰でもDL可能

③登りやデカいポスターは作っていこう

これが一番伝えたいかもしれない
遠目で見た時にどこになんのサークルがあるのか分からない!!!
だいたい目線か目線より上に入るぐらいの高さにかけれるといいですね
M3の机はだいたい高さ1mぐらいだったんでかなり目線より下です
お品書きももう少し上の方がよかったかも

④クラブミュージックならもっと音圧あげればよかった

ここはジャンルの話なので別ジャンルであれば飛ばして頂いてOKです!
もっと音圧あげればよかったね…MIXが崩壊しちゃうかな?とか思ってマスタリングの方に少し控えめでやってもらいました
でも、そういう曲ってデカい方が盛り上がるよね
次に活かします!!

⑤もっと人に話にいくべき

せっかくのみんな集まったリアルイベント、自分の名前を出してもっと話しかければよかった
目標の7割の人には話しかけれました
でも、時間を言い訳にして話せなかった…

⑥首掛けの名刺は文字ではなくTwitterなどのアイコンで

相互の方がやっててこれすごいなって思いました
「なんかTwitterのアイコンだけ見たことあるんだよな…」みたいな感じの人ってよくいるんで俺もこれ真似します

【良かった点】

①合体配置にしたこと

これが一番よかったかも 
合体でなく両端のサークルが知らない人だとさすがに心細いと思いました
4人いれば2人売り子、2人一緒にあいさつ回りとか交代でできるんでかなり良かったです
今回はNekomanmaの「Chiptunics2」との合体配置でした

②告知ツイートを凝った

これはかなり頑張りました!
欲しい場所に欲しい文を配置する、映像も曲ごとに作ってもらう
今回の映像は宮原りんさんにお願いしました
絵のプロの方が話していたんですが、どこに目線がいくかとかはかなり気を配った方がいいと思います
告知のタイミングも重要で、最初の伸び率はかなり重要です
(金)、(土)、(日)の昼か夜で迷って結局(土)の昼にしました

告知のツイート


③打ち上げに焼肉

これ、最高です


ここからがM3本番まであります
座敷とかに座りながらの個室でゆっくりできるのいいですよね
まだ酒飲める年齢じゃなかったので、当日は二人が酔っ払ってるの見ながら笑ってましたw

あとは、カラオケでDAWの入ってるノーパソでみんなで遊んだりしたんですが楽しいけど重いんで次は持っていくのやめます


【最後に】

俺自身の備忘録みたいな感じで書いたので参考になるかは分かんないです

でも、精一杯頑張りました





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?