マクドナルドがFacebookが顧客対応をスルーすると、バーガーキングが対応



画像1

バーガーキングのSNSマーケティングが話題

デンマークの広告会社アンクル・グレイとのパートナーシップで開発された、バーガーキング・デンマークの最新の広告キャンペーンが話題になっている。

このソーシャルメディアキャンペーンは、マクドナルドの顧客をターゲットにしたもので、マクドナルドのFacebookページに苦情を投稿した顧客を対象にしているという。

「The Whopper Reply」と題されたこのキャンペーンでは、バーガーキングのカスタマーサービス担当者が、マクドナルドのファンのメッセージに面白い回答と無料のWhopperを交換するためのリンクを返信することで、マクドナルドのファンをターゲットにしているという。

9月24日、バーガーキングは、デンマークのマクドナルドのファンが数日、数週間、数ヶ月、および、いくつかのケースでは、年をストレッチバックしていた1,000以上のコメントをスクロールバックしました。

"顧客サービスは王様にふさわしいものでなければならない "と、バーガーキングの広告は主張しています。"我々は完璧ではありませんが、我々はすべての人を助けるために最善を尽くします。私たちの古い友人も。" (あなたはこのビデオの最後に完全な広告を見ることができます)

"私たちはマックドライブで2時間待った!"と1人のコメンテーターが叫んだ。

"まあ、誰もがファーストフードで遅い一日を過ごすことができます "とバーガーキングは答えました。"ホッパーをどうぞ"

"ビッグマックにはパンが一つしか入っていない!"と別の客が不満を言っています。

"ビッグマックのコンバーチブル?なんて革新的なんだ」とバーガーキングは答えた。"バンズが2つ入ったホッパーです"

"ビッグマックではないのに、なぜビッグマックと呼ぶのですか?"という質問には、まだ別の失望したマクドナルドの愛用者が答えました。

"彼らの防衛策としては...誰も『スモールマック』を望んでいない」とバーガーキングは答えた。"とバーガーキングは答えました。

ダニエル・シュレーダー, バーガーキングスウェーデンとデンマークのマーケティングディレクター, Adweekに語った, 彼の会社はオンラインで自分のゲストの世話をするのに十分にうまくやっていなかったこと. "これに対処する際に、私たちは、返信に値するハンバーガーファンがさらに多く存在することに気付きました。"とシュレーダー氏は述べています。「私たちは、火で焼いたホッパーの愛が、再び状況を改善する手助けになることを期待して、できることをしました。

キャンペーンは成功したようだ。"うわー、" バーガーキングが手を差し伸べた後、一人の顧客が反応した。"私は驚いた。なんてサービスなんだ」

"なんてジェスチャーなんだ」と別のお客さんが反応しました。一人は単にコメントした。"ありがとう - 尊敬"

バーガーキングの広告キャンペーンは賢いだけではありません。これは、ブランドがエモーショナルインテリジェンスを使って顧客との有意義なつながりを構築する方法の一例です。

バーガーキングの対応がエモーショナル・インテリジェンスである理由
エモーショナルインテリジェンスとは、感情を識別し、理解し、管理する能力のことです。これには、すべての素晴らしい人間関係の基礎となる共感の質を高めることも含まれています。

バーガーキングは、自社のオンライン顧客サービスを分析する中で、それが不足していることに気づきました。もちろん、どうすれば改善できるかに焦点を当てて前に進むこともできましたが、そうではないことに気づきました。

その代わりに、同社は、黄金の機会を逃していた場合、その最大の競合他社もそうであるかもしれないことに気付きました。すでに彼らの口の中に悪い味が残っていたマクドナルドの顧客に直接手を差し伸べることで、バーガーキングは、それらの顧客を一掃するチャンスを利用しました。

その後、バーガーキングはさらに一歩進んだ。

無料のホッパーのためのバウチャーは、携帯電話を介して直接顧客に配信され、顧客は無料のギフトを受け取るために自分の電話番号を入力する必要がありました。これにより、バーガーキングは今後も特別なオファーで顧客に求愛を続ける可能性があります。

最終的には、バーガーキングは顧客とその電話番号を取得します - 見返りに良い雰囲気を提供しながら。

だから、あなたが改善する必要性を見て次回は、あなたの競合他社を見てみましょう、覚えておいてください。彼らは同じ分野で欠けているのでしょうか?もしそうなら、あなた自身のサービスを改善することで、競合他社の顧客の問題を同時に解決することができるかもしれません。

それは、あなたに対してではなく、あなたのために感情を働かせることです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?