デュアカスのギア '20.5月版

デュアカスのギアデータベース、2020年5月版です。
ギアのDBは3回目なので、コンパクトにまとめてアップします。

過去版はコチラ
2019年6月版
2019年11月版
最新版更新しました
2020年8月版

先月のアプデでナーフされるだろうという大方の予想(?)に反して、デュアカスは何にもありませんでしたね。

というわけで、特に大きな変化はないかもしれませんが、一応最新版を更新しておきたいと思います。

尚、このデータベースはあくまで「私が使っているギア」なので、同じギアにして強いかどうかはプレイヤーとの相性によりけりである事を、ご了承下さい。

ガチエリア

エリアギア

・ラスパ付き塗り寄せ型

ラスパが強化されてから丸1年が経ちましたね。
私は強化前から「エリアはラスパ派」なので、当分このままの予定です。

スぺ増は、抑え時に素早くスペシャルが貯まるのが良い所。

ラスパ発動すると、とにかく塗れます。
海女美、フジツボ、ムツゴ楼、ショッツル、あたりのエリアは強烈にエリア管理力を発揮できると思います。

サブ性能を小1個付けてます。
これに慣れると、サブ性能が付いていない他ルール時(特にヤグラ)に、若干違和感というかストレスを感じる(笑)くらい、私には結構大事なギアパワーです。


ガチヤグラ

ヤグラギア

・疑似3確+小物多め(一発33.0ダメージ)

ヤグラはキル力重視で疑似確ギアにしています。

客観的に見ると、中途半端な気がしてくるのが正直なところです。
どうしてもジャン短が欲しくなってしまうんですよね。

ちなみに、一般的にデュアカスの疑似確ギアといえば、

疑似3ギア

コチラの型(一発33.2ダメージ)のほうがポピュラーだと思いますので挙げておきます。


ガチホコバトル

ホコギア

・対物付ホコ割り重視型

基本ホコ割り性能を重視しつつ、微妙なキル力向上を入れた形です。
ホコを押し込む時の対物アメフラシが、なかなか良い味出ます。

メインもボムもバランス良く使える為、使い勝手は良いと思います。
ガチホコバトルはキル力が重視されがちですが「疑似確ギアがどうも合わない」という人には、こんな感じのバランスギア構成も試してみてはいかがでしょうか。


ガチアサリ

アサリギア

・アサリ集め&ゴール重視型

コンセプトは以前のものと同じですが、構成はだいぶ変わりました。

どうしてもデス覚悟でガチアサリをゴールしにいく場面がある為、その後の復帰後のアサリ集めや盤面キープに強いカムバック+イカ速を最近は使ってます。

ステジャンを付けるかどうかは悩ましい所だと思いますが、この辺はもう体感での判断、でしょうか。
私は、ステジャンでもちゃんとボムを置いてくる人の多さやローラー等ステジャンが効かないブキのマッチング率を見て判断しています。

ちなみに、私は1試合あたりガチアサリを3個はゴールするつもりで試合に臨んでいます。


おまけ:フェス

フェスギア

5月23日~開催予定のフェスは、こんな感じのギアでやってみようと思っています。

久しぶりのフェス楽しみですね。

計測が上手くいくかどうかの影響が大きいですが、出来ればフェスパワーの自己最高更新も頑張りたいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?